2011年6月4日土曜日

100円ショップのおもちゃ



あまり、100円ショップに行くことがありません。
これまで、数回行ったことがあるだけでしょうか、それも招き猫をさがしに行ったくらいです。

先日、ホームセンターでメガネを買おうとしたら、夫が、
「ここは高いよ。俺なんか最近は100円ショップ専門だよ」と、いばります。
私が500円ほどのメガネを五年以上使っているのと、夫が100円のメガネを、毎年10個以上ダメにするのと、どっちが経済的なのよと、喉まで出かかりましたが、ものは試し、100円ショップに行ってみることにしました。

メガネはいろいろありました。確かに500円のメガネとの差は、わかりません。
メガネを買って夫に見せると、
「えっ、たった一つしか買わなかったの。ケチだなあ」
と言われてしまいました。




100円ショップは、数を買わせることで成り立つといいますが、おもちゃ売り場をのぞいてみました。
なかなか見ごたえがあります。

ヒツジくんは、二頭で100円です。




まわしていると、上下さかさまになるコマは、三つで100円です。全部よくまわります。




そして、このビー玉。かわいい色に感動です。

骨董市に行くと、ビー玉は、ものによりますが、一粒100円、200円で売られています。
どのおもちゃもmade in Chinaでしたが、どんな工場で、どんな人が、つくったのか、ついつい想像してしまいます。
100円ショップは、やはり切ないところです。



0 件のコメント: