インドネシアから一時帰国のS先生から、いろいろなお土産をいただきました。
箒、塗り絵、防虫剤、コーヒー、お菓子、絵葉書などです。
箒は、先が硬いのと、柔らかいのと二種類ありました。硬いのは屋外用、柔らかいのは室内用でしょうか。
私は硬いのをいただきました。
テラスの落ち葉掃きによさそうです。
材料は何でしょう?
ヤシの葉柄を裂いたものでしょうか?
ヌガーのようなお菓子です。
生姜飴も、インドネシア風バームクーヘンもいただきました。
象模様のコーヒー(コピ)です。
インドネシアのコーヒーは、そのままカップに入れ、お湯を注いでしばらくして、粉が底に沈んだら、上澄みをそっと飲みます。
三人で分けた絵葉書は、抱っこちゃんや動物の会議など、興味深い絵がいろいろありました。
強壮剤ドリンクの絵葉書でしょうか。
塗り絵帖は、塗り絵しながら、言葉も覚えられます。
日本の商品に横文字があれば「かっこいい」と思われるのと同じように、東南アジア諸国では、日本文字が書いてあると、なんとなく高級品の感じがして、よく売れるようです。
「洋服ダソスロシカー用」は、よくある間違いです。
裏のラベルは、ちゃんと書けていました。
自分のものばかり買って、お土産などちっとも買ったことのない自分を、ちょっとだけ反省する、嬉しいお土産の数々でした。
楽しんで頂けて私も嬉しいです。 ちょっと面白そうなものをみつけるといつも、「これ、春さんが喜ぶかも。」と思ってつい、手が伸びてしまいます。
返信削除sekineさん
返信削除久しぶりのソロは懐かしかったでしょう!
日本でも一期一会という言葉がありますが、東南アジアではもっと強く感じます。よく見かけるものもあるけれど、たった一度しか出遭わないものがたくさんあって...。
違う時間の流れを楽しんで、今度帰ってきたらバティクの続きを教えてください。
ありがとう。