2014年1月1日水曜日

カフィーヤに思う


黒白のカフィーヤは持っていないと言い切っていたのに、暮れの大掃除をしていたら出てきました。
「まあ、何でも欲しがって」
と、昔の自分にあきれましたが、そう言えば、寒い季節に、黒い木綿のコートに合わせてマフラー代わりにしたこともあったのを思い出しました。


黒白のカフィーヤも、赤白のカフィーヤ同様、表だけに黒い模様ができる織り方をしています。


比べてみると、模様密度が違います。


黒い模様一つに余白を足したスペースに、赤い模様は四つも入っています。


赤い玉は込みあっていて、赤の面積の方が地の白の面積より大きくなっていますが、黒白の方は余白を残しています。

織物としては赤白が好きですが、並べてみると黒白のカフィーヤも、意匠としてはそう悪くはないかもしれません。


赤白のカフィーヤが120センチ四方、黒白は心持小さめです。

カフィーヤは男性専用のスカーフです。
赤白のカフィーヤには断然純白の長着が合いますが、黒白のカフィーヤには、砂色の長着、灰色の長着、焦げ茶色の長着など、いろいろな色の長着が合いそうです。

今年こそ、アラブ社会に平穏な日々がおとずれて欲しいものです。






2 件のコメント:

  1. 「何でも欲しがってた」春さん、明けましておめでとうございます。
    「ハ郷の日々」にupされる写真は、とにかく色彩豊かで…写真を目にするだけで…何故か癒されるのです。
    今年も足繁く通います〜

    返信削除
  2. Pikuさん
    明けましておめでとうございます。あっという間に2014丸も、岸からぐんぐん離れていますね。早い早い。
    「何でも欲しがっていた」どころか、今も欲しがっているのが問題です(笑)。
    ことしもどうぞ、よろしくお願いします。

    返信削除