昨日は、孫のはなちゃんの七五三でした。
はなちゃんのお母さんが七五三のときに着たという絞りと刺繍の着物、なかなかよく似合っていました。
息子たちに、お宮参りも七五三もしてやらなかった私としては、ちょっと面はゆい感じです。
最初は夕食時まで着物を着たままでいると言っていたはなちゃん、歩いて湯島天神まで行ったらこりごり、「新日本髪」に結った頭も痒くなって、帰ると早々に着替えてしまいました。
そのはなちゃんが来た時に遊ぼうと買っていたゲームを、うちにあるよりはなちゃんの家にあった方がいいだろうと持って行ったら、
「うちに、同じゲームがあるよ」
「えぇぇ?」
私が数年前に買ってやったのに、手元にないものですっかり忘れて、もう一度買ったものでした。
というわけで、そのゲームは、しおしおと持って帰って来ました。
そのはなちゃんからもらったもの、フリーマーケットで見つけた金魚のじょうろです。
はなちゃんのつくった傘ももらいました。
正七角形の傘でした。
金魚と傘をもらって、おばあちゃんとしては、いい年をして大喜びでした。
ゲームのくだりで大爆笑です!気が合う親子だと思ったら、忘れんぼのお母さんの話だったんですね~。
返信削除はなちゃん、着物も髪もよく似あっています!
正七角形って面白いですね~。五角形までは馴染みはあるけど、それ以上の奇数の多角形って不思議かも。
ぽっくりを履いていますね、
返信削除今でも千歳飴は細長いのかなー
hiyocoさん
返信削除今でも腑に落ちていないというか、ゲームは「私が買ったっけ?」という気持ちです(笑)。
はなちゃんの着物、いいですよね。湯島天神には貸衣装の見本が飾ってありましたが、まったく魅力のない着物でした。いつの世でも、古いものの方が素敵なのはどうゆうことでしょう?現代の衣裳も30年以上先には、その時代のものより素敵に見えるのでしょうか?
独楽は、私も七角形であることを発見して、「あれっ」と思って数え直したりしました。六角形や、正ではない八角形と折り紙は似合いますが、七角形にはびっくりでした。
昭ちゃん
返信削除ぽっくりは、もちろん写真を撮るときだけです。それでも、「立てない子どもが多いのに、よく履けたねぇ」と写真屋さんに褒められていましたが、絵日傘をさして、ぽっくりをちょっと傾ける写真を撮るときは苦労していましたよ(笑)。そのぽっくりもはなちゃんのお母さんとそのお姉さんが履いたもの、底の漆は剥げていたから、どちらかが歩いたことがあるのかしら?見るからに前につんのめりそうな代物でした(笑)。
千歳飴は見ませんでした。外から触った感じでは、きっと、昔と同じだと思います。まさか、キャラクターものの金太郎飴なんか入っていないでしょうね?笑。