私たちが常盤高速を利用する場合、東京方面へは美野里より東京寄りの入り口から乗り、いわき方面に行くときはいわき寄りの入り口から乗るので、いずれにしても美野里PAは通らないのですが、美野里PA上りには外からでも入れることも知っていました。
ところが、いつもこの近くを通るときは材木屋さんに行くときです。夫と一緒に軽トラックを走らせていて、
「美野里PAに寄って行こうか?」
とは、ちょっと言い出せません。行きは急いでいるし、帰りは材木を積んでいます。
で、一人で出かけたとき、ふと思い出して寄ってみました。
人っ子一人いない、高速道路の側道をしばらく行くと、地味な入口があり、一度通り過ぎてしまいました。
向かいは銀杏畑です。
内側には、高速道路利用客はここから出ないようにとの注意書きがありました。
さて、売店に一歩入ると、ミノ・レンジャーが出迎えてくれます。
かわいいなぁ!
顔出しのボードもありましたが、早朝のことゆえ、客もほとんどいない、誰かにちょっと写していただくというわけにはいきません。
ミノ・レンジャーとは、5匹の子猫と1匹の大人猫からなる戦隊、美野里のご当地キャラです。
カステラ饅頭、パンの缶、金平糖にクッキーというにぎにぎしさ。カステラ饅頭の背景は筑波山です。
なんともの好きな。他人のことは言えませんが。
これは、可愛いいキャラクターですね。猫と言いますと、昨日日本製の猫のマグカップを買ったんです。外出した長男が帰り道で見かけた近所のガレージセールで、イギリス製のお皿を買って帰ってきました。「アンティークショップみたいで面白いから、みんなで行こう」と言うので、家族全員で覗きに行きました。品の半分は一般的なガレージセール、半分は本格的なアンティークショップでした。日本のノリタケもありました。バスケットも買いました。もともとバスケット好きですが春さんのブログのお陰で品選びが楽しいです。招き猫の起き上がりこぼしがありました。接着剤がはみ出ているような感じなので、考えて戻しました。
返信削除Bluemonnさん
返信削除ミノ・レンジャーのマグカップもあったようですが、客もほとんどいない中、狭い店内をくまなく見ている大人というのも結構恥ずかしくて、早々に出てきて見逃してしまいました(笑)。
おかげでものが増えなくてよかったかと、思ったりもしています。
ガレージセールは面白いですよね。オーストラリアにもずいぶん日本のものもあるのですね。
なんで春さんがご当地戦隊に興味があるのか不思議に思いながら読み進んで、まさかの猫にびっくりだけど納得でした(笑)。
返信削除みんないい顔していますね。戦隊ものはゴレンジャーを踏襲して5人なのかと思いきや、5匹じゃなくて6匹なんですね。
hiyocoさん
返信削除なんで6匹なんでしょうね。子猫だけでは何するかわからないとか(笑)。それにしても目をつぶったデブ猫、ちょっと紛れ込んだ感じです。
友人が埼玉の方で、何レンジャーというのだったかしら、着ぐるみを着てサッカー大会に現れたりして子どもたちを喜ばせていましたが、その子どもたちもそろそろ成人する年頃になりました。子ども、とくに他人の子どもの成長は早いですね!
世の中、何でも猫にすれば売れるようで、ちょっと変ですね。私が言えた義理ではありませんが(笑)。
日本が輸出していた頃の品々を、ガレージセール、安価セカンドショップ、アンティークショップでよく見ます。70年代の家庭用品など、子供の頃を思い出して懐かしいです。ちょっとでも気に入ったら買ってしまいます。
返信削除こちら、ユニコーンものは女の子の定番人気です。新商品が次々と出ます。
Bluemoonさん
返信削除そういえば、日本の骨董市などでオーストラリアのものって少ないですね(笑)。
骨董市だ外国のものと言えば、やはりアジアのもの、あと東欧の人形なんかも意外と見かけますが。