2020年4月17日金曜日

室外に出たヤギさん

数日前から、夫がこそこそと何かをやっていました。
見ると、私が大切に取っておいた古い板に穴を開けています。その昔、棚にしていた板で、幅は広いし、反らないので大きい引き出しをつくったりするとき重宝するもの、1枚も無駄にしないようにと、大事に大事に使っていました。


「何するのよ!私の木に穴を開けちゃって!」
「熊井くんの彫刻を外に飾ろうと思って」
夫は、ばれたのなら仕方ないといった調子で、めんどくさそうに答えます。
「あぁぁ、3枚も使っちゃったのか。ヤギは室内でよかったのに!」
「.....」


やがて夫はつくったものを中庭に設置して、コンクリートを練って詰めています。
新しいことをするのは好き、手入れはしない夫が、私が草をむしったり刈り込んだりしている場所に彫刻を置こうとしているのです。
「アジサイの木に気をつけてね」
コンクリートを練る舟で、小さなヤマアジサイの木が少し傷んでしまいました。


どのくらいの高さにしたのかしらと、中をのぞいてみました。


3分の1くらいか、コンクリートの2か所に穴が開いています。
  

古い合板もあったし、集成材もあったのに、よりによって私が大切に取っておいた板は、チェーンソーであえなく、粉々に切られています。


そして昨日、夫の友人の熊井淳一さんの彫刻は、コンクリートの柱の上に収まっていました。


ブロンズですから、戸外においても傷みませんが、小さい作品なのでどうかと思っていましたが、少なくても薄暗い玄関に置いてあったより、いいかもしれません。


まだドウダンの葉が出たばかりですが、緑が濃くなったら、彫刻はもっと映えるでしょうか?


後日:








13 件のコメント:

  1. 山羊さんも山羊使いさんも、気持ちよさそうですね。
    これから、だんだん、お庭が美術館になっていくのでしょうか?

    返信削除
  2. あらあら、トタンを固定するために大事な板を切り刻まれてしまったのですか。私の両親が息子にどうぞとくれたくまモンのタオルを、夫がバイクを拭くのに使って黒くてしまったのを思い出しました。他にあるでしょ!ですよね~(苦笑)。
    でも彫刻も彫刻の台も素敵です。トタンの波型を利用したのが面白い!この彫刻についての昔の記事も読ませて頂きましたが、熊井さんは彫刻も、ヤギのお世話も、チーズ作りもするのですね!多才な方ですね。ヤギのイヤイヤがリアルなのも納得です。

    返信削除
  3. akemifujimaさん
    美術館にはなりませんよ(^^♪
    それでも、置いたのが彫刻でよかったです。木のように大きく育たないから(笑)。
    昨日は長く手をつけなかった庭の照明(何か所もある)に手を付けたのですが、さっそくカッターで手を切って大騒ぎしました。

    返信削除
    返信
    1. 大切に取ってあった木が、あぁ、燃やされ…くすん…ですね。
      山羊のチーズ 熊井、で検索したら出てきました。
      チーズ好きなので、お取り寄せしてみようかと思ったのですが、ホームページとかはないようなので、電話なんですね…。うーん。

      削除
  4. hiyocoさん
    そうなんです。ちょっと相談してくれればいいものを、私がうるさいものだから、ついつい秘密裏にやってしまおうとして、そこいらにあったものを使ったようです。
    くまモンは、かわいそうでしたね(笑)。
    熊井さんはどうしているかなぁ。コンピュータもスマホもやらないので、電話するかはがきを書くしかありません。はがきにあいさつとして「今度遊びに行きます」なんて書いたら、「いつ来るんだ、待っているのに」なんて電話が何か月かしてかかってきますから、うっかり書けないし(笑)。ヤギのチーズは、「売れ行きはどう?」と訊いたら、「友だちも買ってくれるんだけど、あとが続かないんだよなぁ」と言われて、続いてないのに唐突に頼むのもはばかられて、ただ遠くから無事を祈っているばかりです(笑)。

    返信削除
  5. akemifujimaさん
    チーズはとっても美味しいです。ちょっと高めなので、定期的にとはいきませんが。といってもめちゃくちゃ高いわけではありません。
    電話を掛けると、とても喜ぶと思います(笑)。東京のレストランに向けて定期的に卸されていたようですが、このコロナ騒ぎでどうでしょう。販路がなくなっているかもしれません。
    私も電話してみます(^^♪

    返信削除
  6. akemifujimaさん
    今、熊井さんに電話してみました。昨年彼が入院したとき、ヤギの餌やりを人に頼んだのですが、乳が出るよう配慮した餌やりまでできなかったので、今年のヤギの乳の出がそうよくないらしいのですが、先日初めてつくって、あと数日で2回目のチーズがつくれるようなので、2週間後くらいにまた電話くれるそうです。そのとき、akemifujimaさんのもよろしかったら頼んでみます。チーズをつくってからカビをつけたりするので時間がかかります。
    しばらく頼んでないので定かではありませんが、白カビと黒カビのゴルフボールよりはちょっと大きいくらいの丸いチーズ一つずつともう一種類くらいで、5,000円くらいではなかったかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 春さん、早速ありがとうございます😊
      山羊さん、繊細なんですね。乳の出をよくする餌やり。もー大昔の話ですが母乳が出なくて苦労しました…
      チーズのお取り寄せ、是非是非、お願いします!

      削除
  7. 春さんのご主人と我が家の夫はとてもよく似ています。私もよく似たことがあります。何年も夫婦をやっていながら腹立たしくなってしまいます。もう治らないと諦めていますが...。最後の燃やされる写真...涙〜!(笑)それにしても素敵な作品の土台が完成しましたね。野外によく似合うヤギさんの作品♪気持ち良さそうです。

    返信削除
  8. akemifujimaさん
    楽しみにしていてくださいね。
    まったくくせのない、美味しいチーズです。
    日本で牛乳混ぜないでヤギの乳だけでチーズをつくっているのは彼だけと聞いたことがあります。乳を搾るのに大変な握力が要ります。

    返信削除
  9. hattoさん
    そうそう、人は変わらないものです。向こうだって私のこと、「杓子定規」だの、「頑固者」だの言いたい放題です(笑)。
    ただ、お互いに何か共通な部分があれば、性格や行動は違う方が守備範囲が広くなって補い合えるかと思います。と、自分に言い聞かせる以外ないですね(笑)。

    返信削除
  10. >性格や行動は違う方が守備範囲が広くなって補い合えるかと思います。
    春さんのこの教え、しっかりと心に留めておきます。

    返信削除
  11. reiさん
    いつだったか、複数の夫婦が集まったとき、面白いほど散らかす人と片づける人の組み合わせでした(笑)。散らかす方は、切り込み隊ですね。
    一緒に暮らすなら、相手を変えようと思わないで、補い合うしかないです(爆)。
    ♪多様なことはいいことだ♪

    返信削除