2020年4月6日月曜日

親子三代で電子ゲーム

昨日、この一週間は家から一歩も出なかったというはなちゃんと、はなちゃんのお父さんが東京から来ました。
はなちゃんのお母さんは渦中の新型コロナウイルス対策に深く関係した職場にいるため、テレワークどころか土日も出勤しなくてはならないほどの忙しさです。

はなちゃんのお父さんは役立つ人です。
来てすぐに、切れない包丁とノミを砥いでくれました。また、懸案だったフラッシュプレイヤー(ソフトウエア)を、コンピュータにインストールしてくれました。ずいぶん前にコンピュータをバージョンアップしたとき、フラッシュプレイヤーをインストールできなくなっていたのです。
あんなにいろいろ試してもできなかったのに、はなちゃんのお父さんはあっというまにインストールしてくれました。これで、私はまた、気分転換をしたいときに、コンピュータでジグソーパズルができるようになりました。
はなちゃんは、1か月皿洗いをして買ってもらったという「どうぶつの森」というゲームに夢中です。
電子版人生ゲームのようなもの(かな?)で、主人公ははなちゃんという名前の女の子で、花を育てたり、ハリネズミの店で服を新調したりしています。
「早く、離島に行きなよ」
と、はなちゃんのお父さんが勧めます。
「嫌だぁ、マイレージがもったいない」
とはなちゃん。離島に行くにも、筏ではなく飛行機で行くのです。

その、はなちゃんのお父さんは、茨城県を開拓する(?)ゲームをやっています。16枚に分割された土地があって、「東京なんとか」という名前なのですが、茨城県バージョンもあるのです。
茨城県バージョンは、最初は田んぼがでてきますが、田んぼが2枚並ぶと霞ケ浦の帆船になり、霞ケ浦が2枚並ぶと六角堂になり、六角堂が2枚並ぶと忠犬タローになるといったように、茨城県の特徴ある景色がどんどん出てきます。
2枚同じものを並んだのをフリックすると1枚になるので、上手に遊んでいると、景色がだんだん変わっていきますが、長くいつまでも遊べます。
でも先を読まずにやっていると、2枚同じ景色が並んだ土地がなくなって、空き地もなくなって、動けなくなったらお終いです。
というわけで、なんてこと、親子三代で同時に別の電子ゲームをやっていました。

屋根の谷に溜まった落ち葉を取り除いてくれるはなちゃんの父

時間の無駄遣いと言えば無駄使い、人生なんてそんなものと言えばそんなもの、ゲームはいい息抜きになることは確かです。

テラスは風が強すぎたので、風を避けててんぷらしました




6 件のコメント:

  1. おもちゃ美術館(またも美術館の話で恐縮ですが)のゲームの部屋に有るのは殆どがボードゲームで、デジタルゲームは有りません。
    孫達(小2と保育園児)が遊びに来る時の為に、手作りおもちゃやパズルなどを用意していてますが、最初のうちは興味を持って遊んでくれるものの、結局は持参したデジタルゲームが登場してしまいます。
    アナログがデジタルに敗退するのを見て、少々ガッカリしてしまいます。
    最近は、ボードゲームも見直されている様ですが。

    返信削除
  2. reiさん
    我が家にもコリントゲームがありますが、はなちゃんが一度使っただけで眠っています。私だって、一人でコリントゲームなどやる気にはなりません(笑)。
    ジグソーパズルも本物は今ではめんどくさい、トランプもやらない。でもコンピュータのジグソーパズルとか、ソリティアは喜んでやっています(^^♪
    じつは今日息子たち+孫娘たちがそれぞれ帰ったのですが、はなちゃん父がタブレットを忘れたので電話したら、「置いといていいよ。充電すればゲームができるよ」と言ったので、今喜んで充電中(笑)、暗証番号も聞いたので、充電できたら茨城県を開発するゲームをやってみるつもりです(笑)。

    返信削除
  3. 息子に聞いたら、東京を開発する(?)ゲームは知っていると言っていたので有名なんですね。茨城版の人気はどうでしょう。
    息子は学校の友達数人とブロックを積み上げて自分たちのコミュニティーを作るオンラインゲームをやっています。みんなで協力して山を切り崩して土地を広げたり、パン屋や小麦畑を作ったり、自由に友達の家に出入りしたり、見せてもらうと楽しそう。ゲームをやる時はスマホの無料通話も使って会話しながらなので、息子の部屋に透明人間が数人いる感じです(笑)。本当は勉強して欲しいけど、ゲラゲラ笑いながら楽しそうなので、ま、いっかって思っちゃいます。
    息子は自分の部屋でオンラインゲーム、夫も自分の部屋でオンラインで会議などずっと仕事、私はリビングでブログ書いたり。ご飯の時だけ集合です(苦笑)。
    本物のジグソーパズルは値段高いし、やっている時もしまっている時も場所取るし、楽しさに当たりはずれがありますよね~。ネットなら無料で絵を選び放題ですね。

    返信削除
  4. 確かにどんどんレベルが上がったり、場面が展開したり楽しいですよね。場所を取らずにスマホやタブレットが有ればどこでも一人できますし。ネットに繋げば、他の人ともコミュニケーションをとりながら楽しめます。
    夢中になり過ぎて、一気に近視が進むと言う経験をしてから距離を置いていますが・・・。

    返信削除
  5. hiyocoさん
    「東京ツクール」というゲームでした。もう何度かやりました(笑)。
    結構長い間遊べて、茨城だけでなく東京でも遊んでみましたが、きりがない(笑)。他にすることがあってよかったです。
    他にやること?NHKオンディマンドで「精霊の守り人」を見ています(爆)。でも、コンピュータでラジコを聴いているのと違ってドラマを見ていると、何もほかのことができません。
    まぁ、こんなご時世ですからいいか。といっても、普段どおりの生活をするのが難しいわけでも何でもないのですが(笑)。

    返信削除
  6. reiさん
    はっはっは。reiさんもやりましたか。
    スマホは小さすぎるので苦手です。ネットでほかの人につなぐのはやったことがありません。
    昔は、大人はゲームをする子どもをたしなめる存在でしたが、今は子どもに教えてもらってやってみる時代です(笑)。

    返信削除