2020年7月6日月曜日

快適な生活?

できるだけ自給的な生活をしたい、そう思いながらも、実生活では科学技術におんぶにだっこが現状です。


このほど、久しぶりにダニ捕りマットを買いました。


1枚で3か月使うのが目安なのに、気づいたら早5か月、なんとなく効果が薄くなった感じがして、また買ってしまいました。


ダニは、捕れてしまったらいなくなるというものでもない、少なくなってもそれを保とうと思ったら、ダニ捕りマットをいつまでも買い続けなくてはなりません。
自然界では、ダニにもダニの役割があるはずです。マットを買うよりダニに負けない身体をつくるのがすじだとは思いますが、これを敷いていると快適な生活が送れる気がして、やっぱり買ってしまいます。
市販のダニ捕りマットには、高額なものと安価なものがあり、その中間は探してもなかなか見つかりません。
高いものも、定期購買すれば割安になるのですが、そこまでは踏み切れません。


もう一つ、頼っているのは、洗濯機の中に入れっぱなしにしておいて、洗濯ものと一緒に洗濯をすれば、洗濯槽をきれいに保つという、ホタテ貝殻の粉です。
洗濯機の中には、簡単に掃除できないところがあり、そこに汚れがたまったりカビが生えたりします。それを掃除するとなると、専用の洗剤を入れて、何時間も水を張っておいたりと面倒な工程があって一日仕事だし、我が家のように、排水に合併浄化槽を使っていると、化学品である洗剤の行方が気になって使えません。


その点、このホタテの貝殻の粉は天然素材で、入れておくだけで洗濯槽をきれいにすることができるので手軽です。もちろん、未来永劫使えるものではなく、1袋は30回ほどの洗濯で効果がなくなり、新しいものと交換しなくてはなりません。
これも、洗濯槽が汚れない洗濯機が開発されるまで、使い続けなくてはならないかと思わされるものです。





4 件のコメント:

  1. ホタテの粉と選択を結びつける発想が面白いですね。私も買ってみます!
    犬を飼っている限り、ダニはたくさんいると思っています。夏の間はたまに刺されるので(ダニかどうかわかりませんが)、布団の下にダニ除けシートを敷いています。

    返信削除
  2. hiyocoさん
    洗濯槽快は、洗濯機の臭いもなくなって、優れものだと思われますよ。
    ダニやノミ、アディーにはもちろんフロントライン(の今はジェネリック品)を使っているでしょう?1980~90年代にはフロントラインがなくて、猫を飼っていて大変でした。しょっちゅう猫をお風呂に入れてノミを捕るのですが、すぐノミだらけになって、床でノミが跳ねていました。
    ダニシートはソファーの下とかいろいろなところに敷いた方がいいらしいですが、そんなぁ、布団の下だけです(笑)。

    返信削除
  3. 洗濯槽快、めっちゃいいです!洗濯槽も臭いがないし、なによりタオル類の生乾きのいやなニオイがまったくしません。毎日洗濯して天日干ししてもいやなニオイがし始め、熱いお湯で殺菌するのですが、暫くすると同じ状態になっていました。なのにこの焼いたホタテの粉で洗濯すると全然臭わない!水分と合わさると強アルカリになるそうですが、それにしても不思議です。

    返信削除
  4. hiyocoさん
    よかったですね(^^♪
    日頃ごひいきにしていただいているので、ホタテとしてはhiyocoさんには特別の「恩返し」をしたいと思っているのかもしれません(笑)。

    返信削除