2021年5月29日土曜日

カルーセル


Churchill's Confectioneryのお菓子缶、ネットで見ると、まぁ賑やかなこと、お菓子缶はもういらないのに、やっぱり買ってしまいました。


もともと、蓋が尖ったこの形の缶は回転木馬を表現するためにつくられたもの、


観覧車缶や塔缶などもあります。
郵便ポストとか、電話ボックスも面白い。


同じ形の缶で、ウッドランド・フェアという、動物がいっぱいの缶(中身はショートブレッドでこっちの方が美味しそう!)もありましたが、この形だとやはり回転木馬でしょう。


中は、ファッジとトフィーの2種類が入っていますが、日本の過剰包装に慣れた目には超潔いパッケージ、これくらいで十分と思わせるものでした。


理解できなかったのは、回転木馬の描き方が素晴らしいのに、蓋に描いてある野生動物の絵が、変すぎることでした。
この絵はカバでしょうか?カバだったら、カバコレクターのヒポミさんに教えてあげたいところですが、左端のカバなんて、どう見ても変です。
一番上の写真はワニとわかりますが(恐竜とかトカゲに見えなくもない)、漫画にしているわけでなく、リアルっぽく描いているのに変だし、シマウマ、ライオンらしきもの、よくわからない鹿のようなものなど、どれも変でした。

夫は血糖値が高い。超甘いファッジやトフィーを人に勧めるのもいかがなものか。というわけで、中身は一人で時間をかけて食べるつもりです。





 

2 件のコメント:

  1. えーーー、中が錆び錆びの缶を見た後で、もう新しいのが届いたのですか?アマゾンのポチッの誘惑はコワイですね(笑)。
    缶のエンボス加工ってどうやるんでしょう?絵が先か、缶の成型が先か?
    確かに蓋の絵が変ですね。カバはムーミンみたいだし、ワニはボヨンとした体形だし。メリーゴーランドは素敵です。

    返信削除
  2. hiyocoさん
    よくわかりましたね。楽天で見て送料が高いからやめようとして、アマゾン見て送料無料、すぐぽちっとしたら、次の日に届きました(笑)。
    こんなにアマゾンに貢献していいんですかねぇ。缶はよくできていますよ(^^♪

    返信削除