2009年11月30日月曜日

ストーブを燃やしています

今日は朝からどんより曇っていて、あまり気温が上がりません。
我が家は、OMソーラーで暖房していますので、お天気さえよければ、屋根の上のソーラーパネルの、暖かい空気を送風機で床下に送り込み、コンクリートでできた蓄熱板にためるだけで、翌日の朝まで快適に過ごせます。しかし、今日のような曇った日には、ソーラーパネルの温度は上がりません。

今、外気温が12℃、それでもソーラーパネルは19℃あります。そして、室内は17℃です。補助暖房として灯油を使うと、2時間くらい焚いただけで快適温度になるのですが、まあ、もったいないので、やめておきましょう。
こんなときは薪ストーブの出番です。





薪を燃やすのは、かなりうまくなりました。今日の薪は、3年位前にいただいた、剪定した梨の枝です。

このあたりの、薪ストーブを使っている人たちはみんな、驚くほどたくさん薪を蓄えています。うらやましくて仕方なかったのですが、製材屋さんからケヤキの端材をいただいたり、我が家のクヌギ、コナラも切ったりと、薪もずいぶん増えました。一冬分はたっぷりあります。毎日燃やすわけではないので、もしかしたら二冬、三冬も持つかもしれません。

今期、三度目の薪ストーブは、勢いよく燃えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿