2010年4月25日日曜日

サギゴケ




土曜日に5人のお客さんをしました。神奈川県からの方々です。
昼食後、彼らを連れて八郷めぐりに行った夫から、電話がありました。
「Sさんの家にも寄ったんだ。Sさん夫妻を夕食に誘っていいかな?」。
すでに誘っているのに、わりと控えめ風の物言い、もちろん承諾しました。すると、すぐに、S夫人からも電話がありました。
「お誘いを受けまして。お言葉に甘えて、Mさん、Oさんもご一緒します」。
おいおい、それは聞いてないぞ。夫は、いっぺんに私を刺激しないよう、MさんとOさんのことは、事後承諾にしようとしたに違いありません。そういうやつなのです。
S夫人から、電話をいただいたおかげで、「えっ、食事が足りない」。なんてことにならずにすみました。やれやれ。

その夜、4人は泊まって、翌日曜日には新たなお客さんが8人やってきました。
お天気もよく、庭でバーベキューをやっていただいたので、手間要らず、私はビールを飲んで、焼きたての肉や野菜を食べてばかりでした。




お客さんの一人からいただいた、「さくら」という名前の干菓子です。食べるのがもったいないほどの美しさですが、いただいちゃいました。美味でした。鎌倉の、あの鳩サブレーの、豊島屋のお菓子です。




先日、Yさんからいただいた、苗箱いっぱいの、白と紫のサギゴケ、この数日ばたばた忙しくしていましたが、なんとか植えつけました。ご指示どおり、ぽつんぽつんと離して植えました。
再来年あたりには、庭一面がサギゴケに覆われるでしょうか。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿