2011年7月28日木曜日

アフリカ・ジグソー





南スーダンが、長い内戦の末、この7月9日に分離独立して、アフリカで54番目の独立国となりました。

アフリカの地図を見ると、国境線が長い直線だったりして、国の形成に、植民地統治時代が色濃く反映しているのがわかります。
英国とエジプトが1899年に共同統治下に置いた南北スーダンは、北部にアラブ系のイスラム教徒が、南部に黒人の伝統宗教徒やキリスト教徒が多く住んでいますが、1956年に南北が統一した形でスーダンとして独立しました。

独立直前に勃発した南北間の内戦は、1972年に停戦しましたが、北部による政治・経済の主導が続きました。
1983年には、北部の中央政府が全土にイスラム法を導入したことに南部が反発し、第2次内戦に突入しました。2005年1月の南北包括和平合意までに、約200万人が犠牲になりました。




この、ジグソーパズルは、1990年頃ケニアのナイロビで買ったものです。
1993年に53番目としてエチオピアから分離独立したエリトリアも、まだありません。

ソマリアはアフリカ大陸の東に突起していて、「アフリカの角(つの)」と呼ばれています。
アフリカの中でも旱魃(かんばつ)の起こりやすいところで、今年は、1984年以来の大旱魃で、たくさんのとくに子どもたちが飢餓に直面しています。
半砂漠で、ほんのちょっとの気候変動が食料生産に大きく影響しますが、長年紛争が続いていることも、被害を大きくしています。




アフリカには54国ありますが、このジグソーパズルは、38ピースしかありません。
エリトリア、南スーダンが含まれていないだけではなく、小さい国々、例えばトーゴはベナンと、ジプチはエチオピアと一緒になっています。
また、セーシェルのように小さな島国もありません。

それでも、どんな国が、どんな形で、どこにあるのか、アフリカを学ぶのにとても役立ちます。




何度か遊んでいると、ピースを見ただけで、だいたいの位置に置いていけます。

でも、自慢するにはおよびません。中南米の国々の配置や、中央アジアの国々の配置に関しては、全くお手上げなのですから。

国名と一緒に首都名も覚えると、もっと関心が広がります。
ちなみに、南スーダンの首都は、内戦の焦点だったジュバになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿