八郷の、工芸家たちが共同経営しているこんこんギャラリーは、狐塚というところに立地しています。
狐塚はちょっとした峠になっていて、昔はそこで旅人が狐にだまされたとか、今でも狐が棲んでいるとか言われています。
そんなこんこんギャラリーで、三月いっぱい、「こんこん・こんこん展」が開かれています。
そのなかで、高橋協子さんの狐が目立っています。
躍動感あふれる狐たち。
嫁入り狐。
中でもかわいいのが、ぐい飲みについている狐たちです。
酒の湯にどっぷり浸かった、ほろ酔い狐たちは、すごくうれしそうです。
後ろ姿もかわいいこと。
Oさんのつくった狐石鹸もあります。
Yさんが金型をつくり、Hさんが焼いた狐クッキー。
六色の味です。
こんこん・こんこん
わぁー全部欲しくなってしまいますね~!
返信削除のらさん
返信削除かっわいいいでしょう?クッキーだけ買いました(笑)。
ぐい飲みも、一個だけでなく、五個くらいあると見ごたえがあります。でも、いまのところ理性が、「一体どこに置くの?」とブレーキを掛けてきます。もう食器棚は満杯で、押し合いへしあいのことは確かです♪
ぬおおお
返信削除かわいすぎて発狂しそうです(迫)
八郷にはこんなところが…!
topcatさん
返信削除どうだ!かわいいだろう!(笑)。こんこん・こんこん展は今年で二回目、笠間の高橋さんが加わって、一気に狐気分が盛り上がっています。私は参加できなかったけれど、寿夢子さんの狐にまつわる話の民話ライブもあって、とってもおもしろかったみたい。
今週末で終わりだけれど、来年は「八郷行き」を予定に入れておいた方がいいかも(笑)。
もっとも高橋さんは笠間稲荷の近くに住んでいて、よくお稲荷さんと連動して、展示やイベントをやっているみたいです。