2015年5月3日日曜日

懲りないやつ

冬の間、ずっとイノシシが来ていて、イノシシ除けに張った綱はずたずたに切られていましたが、あまり被害もなかったのでそのままにしておきました。ところが、イノシシが掘らないと言われて植えたヤーコンが、完全に掘られてしまいました。私が掘り返した跡を見つけて、掘って新しい味を知ったのか、あるいは別の生きもの仕業かもしれません。
また、きちんと紐を張り直すことにしました。

さて、紐も太いものは高くて、ぐるりと張りめぐらせるとすると、ばかになりません。かといって、安い梱包用のビニール紐はすぐ劣化してしまうしと思案していたら、ハウス紐が思い浮かびました。
ハウス紐はビニールハウスの屋根のビニールを固定する紐ですが、その他にも、農業用に広く使われている、劣化しにくい平たい紐です。


全部点検して、紐を張り直して五日ほどはなにごともなく過ぎましたが、また切られてしまいました。


憎々しいこと!
ハウス紐は中に硬い筋みたいなのが入っていて、多少の力で切れる紐ではありません。


ちょっと離れてところにもかじった跡があります。


三ヶ所で切られていましたが、もう少しで切られそうになっているところもありました。

つなぎ直してから数日、いまのところ切られていません。切られた場所は家から南東の方向で、その向こうにはお隣さんの家がある方向なのですが、昼間はいったいどこに潜んでいるのでしょう?






0 件のコメント:

コメントを投稿