これまで、いつも壁にぶら下げていたクリスマスオーナメントを、クスクスさんをまねて、ミルクブッシュに飾ってみました。
ミルクブッシュは、その昔にクスクスさんに、小さい苗をいただいたものです。
ほとんどのオーナメントは、壁に飾っていた麦わら細工です。ちょっとだけ、別のものも混じっています。
麦わら細工はドイツ企画で、中国でつくっているものです。
ちょっと古い、手吹きガラスのボールたち。
どこの国のものだったか忘れましたが、オーストリアあたりだったでしょうか。
コカ・コーラボトル入りのサンタクロース。
ビンはガラスではなくプラスティックなので、入れるのは難しくはないけれど、なぜサンタさんがビンに入っているの?
「ビンの中の居心地はどう?」
「狭くて、えらい迷惑だよ」
もしかしたら、オーナメントではなくて、ストラップだったかもしれません。だったら、ビンに入っている方が、ずっと安全です。
ドイツのサンタさんは、厚紙でできています。
張り子ではなくて、型押ししたものでしょうか?
姿勢のいいサンタさんです。
「ビンに入ってなくて幸せだったよ」
モールのサンタさんもあったのに、埃になってはと箱の中にしまったような気が。ちょっと探しても、クリスマスだというのに出てきません。
快晴で、土間の鏡には足尾山がくっきりと映っていたのですが、どうしてもその姿をとらえることができませんでした。
ただ、光って見えているだけです。
「狭くて、えらい迷惑だよ」
返信削除「ビンに入ってなくて幸せだったよ」
に、笑いが止まりません。笑
しまとかげさん
返信削除ビンの中のサンタさん苦しそうでしょう?(笑)
どちらもご高齢ですが、眼力のあるサンタさんたちで、目が合うといろいろなことを話しかけてくれます。なんちゃって。