2016年1月21日木曜日

筑波山夕景


まだまだ筑波山。
ときおり、筑波山の上に雲ができますが、昨日の夕方も、船のような雲が浮かんでいました。
光は放射状に筑波山に降り注いでいました。





10 件のコメント:

  1. 四季おりおりの筑波が楽しめますね、
    太陽が中央あたりで薄っすらと天使の階段が見えていますね。
    春さんはお茶の水関係ですねー(笑い)

    返信削除
  2. 昭ちゃん
    そう、四季折々の筑波山、朝な夕なの筑波山と、足尾山も加波山も楽しんでいます。
    学校から校歌にはいくけれど、校歌から学校にはいかないと思っていた(笑)。ちょっと考えが甘かったですねぇ。

    返信削除
  3. 昨日こちらの夕方も雲が印象的でしたよ。
    私もわかっちゃいました(笑)。だって校歌なのにやたら短くて変わってると思って。和歌なんですね。

    返信削除
  4. hiyocoさん
    雲がなくて、ただ橙色の空も素敵ですが、雲によっていろいろな変化のある空はもっと面白いです。それでもhiyocoさんの夕焼けにはかないません。なにせ筑波山は富士山の四分の一ほどの高さしかありませんから(笑)。海もないし。
    夫は、東京スカイツリーを近くから見て、最初、足尾山より高いなんて信じようとしませんでした。私はよく勘違いするからと、息子にまで聞いて、やっとしぶしぶ納得(笑)、それほど低い山々ですが、けっこう雄大です。
    校歌は、ふるさと自慢の入っていない校歌でした。

    返信削除
  5.  スカイツリーは武蔵・むさし634メートルで
    北九州の皿倉山が620なので凄い構造物です。
    10センチの鋼板をパイプに曲げた支柱ですからね。

    返信削除
  6. 昭ちゃん
    我が家の真西にある足尾山は、628メートルです。雄大でどう見てもスカイツリーより低いとは思えないところが面白いところですね。
    スカイツリーの麓に住んでいるより、足尾山の麓に住んでいる方が、ずっと楽しめる気がしますが(笑)。

    返信削除
  7.  私も春さんと同じですが、
    同級生は旅行から帰り高速からスカイツリーをみると
    「東京だ-  私の街だー」っと感激するそうです。
    (車や騒音人の波の東京が故郷とは思わないけれど、、、)
    面白いですね。
    曽野〇〇〇さんの随筆にも同じような表現があります。


    返信削除
  8. 昭ちゃん
    人それぞれですね。高速で東京へは行きますが、スカイツリーは建設中からあまり好きじゃありませんでした。
    それに、話がそれますが、どうしてツリーという、日本人の最も苦手の発音の英語を充てるのでしょうね。タワーはそれでも発音しやすいと思いますが、ツリーは会話中にトゥリーなんて言ったら変だし、ツリーはどこにも通用しない日本語だし(笑)。
    高速でで筑波山が見えてきたららホッします(爆)。

    返信削除
  9.  私も関門トンネルを抜け見慣れた門司の山波を見ると
    東京を忘れてホットします。
    もう71年いるここが故郷ですね。

    返信削除
  10. 昭ちゃん
    他のところでも楽しいことがいっぱいありましたが、私もここが故郷です。お互いに故郷ができてよかったですね。
    もちろん、心の中では昔の東京も懐かしいです。山手線の電車のレールの継ぎ目を通過する音とか、浜松町駅の小便小僧とか。
    そういえば、八郷盆地に山手線がすっぽり入ります(^^♪

    返信削除