週末は、福井県若狭町食見海岸で、ブログ友だちのShigeさんのビーチコーミング教室に参加します。
北海道ののらさんも参加されるし、ブログ上でのお名前は知っているけれど本名は知らない、この教室の常連さんたちともお会いできそうです。もちろん、Shigeさんやのらさんとも、実際にお会いするのは初めてです。
毎年、この時期に教室が開かれるのは、海流の関係のようです。
思えば、「漂着物を拾う」ことを知ったのは、今年亡くなられた石井忠さんが、新聞に書かれた一文を読んだ時でした。いつごろだったかよく覚えていませんが、30年くらい前だったと思います。
そのときは、石井さんの住んでいらっしゃる玄界灘だけが「面白い漂着物の寄る場所」だと思いました。
タイで暮らし、続いて東南アジアに足しげく通った時代には、フタバガキ、ナンバンアカアズキなど、素敵な種に夢中になり、どこに行っても、すぐにしゃがみ込んで種や石を拾ったものでした。
やがてネット時代が来て、拾ったものを記録としてとどめておこうとはじめたのが、ブログ「私の拾いもの」でした。そして、それを通じて、Shigeさんをはじめ、いろいろな方とお知り合いになるとは、よもや思ってもいませんでした。
Shigeさんは、お写真を拝見したら、なんと十二、三年前に偶然見たテレビでお見かけした方でした。そのときに、たぶん初めてビーチコーミングという言葉を知りました。
というわけで、二日ほどお休みします。
0 件のコメント:
コメントを投稿