2018年9月17日月曜日

アフリカな日



昨日は、旧知のOさんが主宰する、アフリカの太鼓とアフリカダンスを愛好する一行が遊びに来ました。


ん?
太鼓はジャンベなど西アフリカの太鼓ですが、踊りは東アフリカっぽい。ベリーダンスっぽい。

西アフリカの踊りは、私の見た限りでは、個別なもの、リズムのとり方もそれぞれで、音楽で身体が勝手に動いてしまったという感じ、激しく体を動かします。
ところが、ちょうど来ていた、東アフリカが長かったM+M夫妻のMさんによると、東アフリカの踊りはみんな一緒でそろっている。なめらかではなくかくかくと身体を動かすマスゲームみたいだった(それって近代のもの?)とのことです。
で、ベリーダンスは手が違います。
どれも腰で踊るけれど、西アフリカは上下と前後の動きが目立つ印象があります。


もちろん、リズムに乗って楽しければ、どんな踊りでもありです。
O夫妻は、旦那さんの定年後、二人で踊りを求めてアフリカを半年もさすらったというつわものです。

一行の中では、O夫妻とtam-tamさんが旧知の中です。
tam-tamさんは以前、谷中の素敵な古い長屋を借りてアフリカンショップをやっていました。でも、アフリカンショップで買いものする人は限られていて、なかなか経営は成り立ちません。数年前に店を閉じ、いまそこは、招き猫ショップをやっている谷中堂の系列店「カフェ猫衛門」になり、大繁盛しているそうです。
まぁ、谷中といえば猫だと間違いないご時世です。


お土産に、その猫衛門のお菓子をいただきました。


猫のマシュマロ、顔が全部違います。
消費期限は11月。期限いっぱいまで食べずに見て、楽しみたいと思います。










2 件のコメント:

  1. この太鼓を電車でも持ってこられたのですね!すごい~。

    返信削除
  2. hiyocoさん
    やっと今、彼らはバンと普通のタクシー3台に太鼓や寝袋を詰め込んで温泉へと旅立っていきましたが、温泉のロッカーには入らないし、またそこでも大仕事です。
    馬力がないと太鼓は叩けませんね!(笑)。

    返信削除