2018年10月18日木曜日

クルプッ(えびせん)


M+M夫妻のMちゃんから、エビせんべいをもらいました。
「インドネシアに行ったの?」
「うぅん、日本で買った」
てっきりインドネシアでつくられたものだと思いましたが、原産国は中国になっていました。

このまま揚げて食べてもおいしいけれど、やっぱりインドネシアのサラダ、ガドガドと食べることにしました。
サンバル(唐辛子の効いた調味料)が家になかったので、ネットでさがすと、


ヨドバシ・ドット・コムでも売っていました。
送料が無料なうえ、以前スピーカーを買ったポイントがまだ残っていたので、サンバルとピーナッツバターを購入しても出費なし、まだポイントが残りました。
ポイントが10%つくというのは、なかなかのものです。

次の日、サンバルとピーナツバターが送られてきました。
どこへも行かないので、家にある野菜は日持ちするものだけ、小松菜の残りが少しだけあるだけでした。


というわけで、小松菜の茹でたもの、ゆで卵、そしてジャガイモだけという、シンプルなガドガドになりました。
ソースは、ピーナツバターにサンバルを加え、少々のしょうゆとレモン汁を垂らして、水で薄めたという、お手軽につくったものです。


そして、エビせんべいの揚げたもの、何倍にも膨らんでいます。
アヤムゴレン(鶏の揚げもの)も欲しいところでしたが、面倒なので普通の唐揚げで代用しました。
エビせんべいは、見る見るうちに膨らむのが面白く、すてきな食材です。






2 件のコメント:

  1. 揚げると色は無くなるんですか?

    返信削除
  2. Akemi Fujimaさん
    揚げるとピンクだけ色が残りましたが、緑と黄色はほぼ白くなりました。面白みはないけれど、強すぎるより、「まっいいか」という感じです。
    揚げものをいとわないなら、とっても簡単、ビールのおつまみなどにもなります。たれが面倒だったら、塩を振るだけでもおいしいです。

    返信削除