母も下の妹も、服を買いに行くときは必ず上の妹に同行してもらっていましたが、すると後悔はしない気に入ったものを見つけられたようでした。
妹は、どんな時も何かしら人を喜ばせるために、探す努力は惜しみません。
そんな妹が見つけてきた和菓子のサンタとトナカイです。
ほかにも、クリスマスツリーがありました。
夫はトナカイ、私はサンタをいただきましたが、サンタは美味しい練り切りでした。
妹が毎年の暮れに「花びら餅」を買っているお菓子屋さんの作、お菓子やさんの手の確かさが伝わってくるお菓子でした。
焼き菓子ももらいました。
熊とパンダが入っていました。
印刷された袋を外してもかわいい熊でした。
これはピンクの蝶ネクタイをした熊ですが、パンダはもっと白い生地で、黒熊は背中にチョコレートの粒々をいっぱいくっつけていました。
ぎょぎょぎょの猫模様です。
「お姉さんだったら着ると思って」
いつだったか猫の模様の服を着た女性に会ったことがあります。
「私、毎日猫のついた服しか着ないの」
そんな、猫好きの人もいるのかとそのときは思いましたが、今度は私の番です。
私は、招き猫を集めていたし、猫も飼っていますが、いわゆる熱狂的な「猫好き」ではない気がします。
「猫の服、猫の服、着たことがあるかなぁ」
と思い出すと、小さいころ軍服を解いて母がつくってくれたオーバーコートの胸に、本に乗った猫のアップリケがあったこと、
一枚だけ猫模様のセーターを持っていることが思い出しました。
猫のワンピースには、タグにも怪しい猫がついていました。
いい妹さんですね(笑)。私は3人姉妹の真ん中なので、上の妹ってことになりますね。
返信削除姉に毎年色々と送ったことはないですが…どちらかと言えばもらう方(^^;)、でも今年はシュトーレンが好きな姉に、和菓子屋で餡入りシュトーレンを送ってみました。(ほっ)
猫ワンピース、柄は驚きですが…遠目には不思議と落ち着いて見えますね。
karatさん
返信削除そう、いい妹です(^^♪食べてしまいましたがシュトーレンももらいました。毎年、生協で買っていたのに今年はなくなっていて、残念に思っていたところだったので、大喜びでした。
私は、自分の好きなものはすぐわかるのですが、ほかの人の好きなものとなると、さて、さっぱりわかりません。
妹からはもらってばかりです(笑)。
今度の夏は猫婆デビューです。
ワンピースの猫の模様は力強くて面白いですね。着物の帯でも良いですね。昨日のクリスマス、猫大好きお隣さん(87歳)のところにチョコレートを持って行ってお茶しました。ここ、クリスマスシーズンの手土産の主流はチョコレートです。クリスマス和菓子、綺麗で美味しそうです。今日はBoxing Day、祝日です。どこのお店も開いていて、クリスマスセールが始まります。都会のデパートでは開店前に行列です。
返信削除ド迫力のワンピースですね!ヌンチャクとかもっちゃって(笑)。
返信削除私も犬柄のものとか持ってないし、アディーのことは普通に可愛がっているけど、それほどの犬好きではないです。
私は姉から、いつももらってばかりです。うちの場合は姉が気前がいい人なんで・・・
返信削除ところで・・・猫ワンピ!!! これは、楽しそうーーー。遠目には、猫に見えないところがすごい!!!
夏と言わず、タートルをインして、レギンスで、オールシーズンいけそうです。
ついつい、検索してしまいました・・・
返信削除https://www.graniph.com/shop/goods/search.aspx?keyword=%94L&tree=&subtree=&brand=&design=&search=OK
このコメント、削除してください。ごめんなさい!
削除Bluemoonさん
返信削除サンタクロースが水着姿のオーストラリアのクリスマス、すっかり慣れましたか?
私も熱帯でクリスマスを何度も迎えましたが、だからって、どうってことないですけどね(笑)。
この数年、無性にケーキを食べたくなる、なんてことがなくなりましたが、今年のクリスマスはシュトーレンだけでなくパントーネ(どちらもケーキではなくてパンですが、笑)も食べて、大満足でした。
akemifujimaさん
返信削除猫ワンピ、暖かくなったら、着てみますね(^^♪
私もサイトを検索してみましたよ。面白かったじゃないですか(笑)。
というわけで、削除しないで残しておきました。
ありがとうございます。値段が出てたので、失礼だった!と反省してたのですが…。すみません。
削除このブランドのシャツは面白かったです。そして、石黒亜矢子さんも知りました。魅力的なイラストですね。
私としては、このTシャツ屋さんとkuskusさんのコラボのオオカミシリーズがでたら、全部欲しいと思いました^_^
akemifujimaさん
返信削除気にしないでください。
じつは秋に、妹は妹の息子の出張先のイタリアに行ったのですが、旅先でお土産を買うつもりが、行く前に見つけてこれを私へのお土産にしたそうでした。下の妹にはTシャツを買ったのをちらっと見せてもらいましたが、これも旅先で買ったのか事前に買ったのか知りません(笑)。
というわけで、お土産価格です(^^♪全然失礼じゃないです。
夏のクリスマス、気が付くて慣れていました。今日は日本人お母さんたちと子供さんたち参加の親子ワークショップをしました。クリスマスツリーオーナメントを作りました。絵柄はホワイトクリスマスでした。描くとなると景色は北半球です(笑)。ヨーヨー釣りもして遊びました。
返信削除ドイツのシュトーレン、イタリアのパントーネ、低価格で販売されています。どこから利益が上がるんだろう、と思いながら食べています。
夏のクリスマスには慣れましたが、未だ年末年始の空気に慣れません。大晦日のカウントダウン番組は、サマータイムで1時間前に新年を迎えたシドニーの録画を見るんです。クィーンズランド州だけがサマータイムを導入していません。この州の時刻でカウントダウンしてほしいです。カウントダウン番組の後は新年とはまったく関係のない古い映画が流れたり(笑)。元旦はいつもの日曜日のようです。日本人友達も言っていましたが「ピンときません」。
Bluemoonさん
返信削除時間のずれたカウントダウンはおかしいですね(笑)。
日本では除夜の鐘がうるさいと近隣から苦情が出るので、昼間鳴らしてしまう寺が増えているそうです。年をまたいで鳴らすから煩悩が消えるというのに、何でも苦情さえ言えばいい人が増えているのにも、何でも人寄せイベントにしてしまうお寺にも違和感を感じます。
シュトーレンは、初めて食べたのは1990年ごろで、パン屋さんになった友人がつくったもの、以後毎年食べていました。ここに来てからは生協で取り扱ってくれていたので食べていましたが年々高額になり、そのためかどうか今年は取り扱っていませんでした。この数年、人気のようですが。
パントーネは友人がイタリアパン屋さんからもらったものとか、他人の頭くらいある大きなもので美味しかったです。でもこれも買うとなるとたぶん高いもの、オーストラリアでなぜそんなに安いか、見当がつきません。