現在はつくばに住んでいらっしゃるafさんの、八郷の家の建設(の前準備)がはじまりました。
購入された敷地には、前の持ち主が移築した小屋が建っていますが、これは移動せず、お手洗いをつけてゲストハウスとして使うことになり、4月に入ってから工事の方が、裏側にお手洗いを増築するための基礎をつくりはじめました。
この小屋はどこから移築したか忘れましたが、安藤邦弘さんの設計で、壁が落とし込み(板倉造り)になっています。
こんな筋交いがあるのですね。おもしろい。
前の持ち主の方は、いずれここに住みたいと思っていらっしゃったのですが、ちょっと離れたところに住むお連れ合いのご両親が老齢で柿農家を続けることができなくなったので、それを継ぐことを決心され、ここを泣く泣く手放されたようです。
もっとも、果樹の手入れなどが好きな方なので、広大な柿畑の作業はやりがいがあり、楽しく作業なさるものと思います。
景色は、筑波山から加波山まで一望できます。
これから、写真の手前に母屋の建設がはじまります。
わぁ~~~、ありがとうございます!
返信削除春さんが切り取った構図、素敵です。
実家仕舞いやら、夫の新しい拠点づくりやら、もう、東京に頻繁に通っている状態で、なかなか、八郷に行けません。あぁ・・・・
でも、粛々と進んでいる様子がわかり、嬉しくなりました!
こないだ、一瞬行けたときに、水道から水が出てくることは確認しました。すごく感動しました。
珍しい筋交い?は前の地主さんが施工したものです。この小屋は、「つくばスタイル」というイベントがあったときに、そこの休憩用東屋として設置されていたそうです。100万で落札したと聞いた気がします。移設にもお金をかけたと聞いています。トイレがついて、素敵なゲストハウスになりそうで、楽しみです♪
夫も順調に回復しているので、GWにはまとまった時間をつくって、草刈りを予定しています。
青空バックで小屋がより一層素敵に見えます!
返信削除afさんのおうちの様子を春さんのブログでafさんが知る。なんだか面白いです(笑)。
これからどうなるか、楽しみですね~。
afさん
返信削除筋交いは、前の持ち主さんが入れられたものなのですね。見たことがないと思っていましたが、よい飾りになっています。筋交いとして機能するかどうかは知りませんが(笑)。
だんなさま、順調に回復とかよかったですね。草はまだそう生えていませんでしたが、カラスノエンドウが果樹の足元でのびのび育っていました。見たらつい抜いてしまいましたが(笑)。
建材にする杉はどうしても11月に伐るのがいいので、今年中に家が出来ちゃうなんてことにはなりませんね。
hiyocoさん
返信削除うちからは一足ですからね(笑)。
いま、八郷は山じゅうが笑っていて、よい季節です。また、遊びに来てくださいね(^^♪
安邦さんの板倉造りがここにも。震災避難者の住宅など全国で活躍中です。
返信削除八郷コミュニティーに参加されるafさん、羨ましい限りです。
reiさん
返信削除つくばにも、安邦さん設計の素適なアパートがありますよ(^^♪いい仕事をしていらっしゃいますね。
そう言えば、我が家も外壁は落とし込みです。もっとも棟上げ前に大勢で落とし込むのではなく、棟上げしてからゆっくりと落とし込めるやり方で、夫は自画自賛していましたが(笑)。