昨日は珍しく、夫とともに私も一人のスピーカーとして、対談に参加しました。
ガーナ北部、乾季の風景。私が用意したスライドから |
3人で2時間の対談。紹介だけで時間が来て、ほとんど対談もしなかったのですが、対談の会場であるOさん(司会者)のアトリエを見せていただくのも楽しみだったので、そちらは堪能しました。
アトリエは崖地に建っているスキップフロアの木造住宅、上はテラスから撮った写真ですが、奥の階段を右に上ったところが玄関で、外の地面とほぼ同じレベルにあります。室内の第2フロアはそう広くないのですが、ガラスを開けてテラスも使うと広いフロアになります。
第2フロアから右に見える台所+食卓用の大きなテーブルがある第3フロアに降りる階段は第3フロア全体にあり、ガラス戸をあけ放つと、テラスからも降りられます。
今回は第3フロアで対談、第3フロアの下に、寝室、お手洗い、シャワー室などのある第4フロアがあります。
テラスから第3フロアの写真を撮るとガラスに遠景が写り込んでしまいましたが、テラスからは富士山も見えるそうです。
これは第2フロアから見上げた玄関ですが、右の手すりの下が大きく空いているので靴を脱いだりはいたりするときにかがんだとき足がふらついて、ちょっとヒヤッとしました。
第2フロアに置いてあった一升瓶を利用したスピーカーが素敵でした。
ライトが灯るともっと素敵だと思うけれど、電球の交換ができませんね。
第3フロアと第4フロアは地熱を利用していて、床が裸足でちょっと暖かい。暖房していないのにほどよい暖かさでした。
カンボジアの雨季。舟の下は田んぼで稲が見える。スライドから |
拝聴しました。お二人の紹介のところまでですが・・・。
返信削除あらためて、春さんは、一つ一つ、現地で体当たりで活動されてきたんだなぁと思いました。
尊敬を深めるとともに、自分で自ら手を動かすことを多くしていこうと思いました。
afさん
返信削除私はafさんほど努力の人ではありません。楽しいと思えることにのめり込んでいただけです(笑)。
でも、自分でやってみるというのは楽しいことです。いろいろ楽しみましょう!