2023年12月13日水曜日

三日居候

我が家にはこの数日、息子が拾った(?)、見ず知らずの居候のクリスがいました。
「今度、アンドリューの友だちが泊まるから」
と息子。
「どのくらいいるの?」
「さぁ、わからない。1か月かもっとか」
「えぇぇ、そんなにはだめっ!」
「迷惑はかけないよ。ご飯とか全部おれがやるから」
「迷惑をかけないって言っても、そんなに長くはだめ。暮れでいろいろあるし!」
アンドリューは、ロスアンジェルス在住の、M+M家の娘Sちゃんの知人です。アンドリューがM+M家に来るとき、Mくんは長期出張中で、家にはMちゃんしかいませんでした。Mくんが不在の家に男性を泊めるわけにいかないからと、Mちゃんに頼まれて我が家の作業棟にアンドリューを泊めたのでした。
誰とでもすぐ仲良くなる息子は、いつのまにかアンドリューと仲良くなって、霞ケ浦などを案内するだけでなく、八郷の後に東京に行ったアンドリューを、息子一家が住んでいた東京のマンションにも泊めていました。何も知らないでマンションに行った息子の連れ合いのあっちょは、部屋に知らない荷物が置いてあり、布団も敷いてあったので、何が起こったのかと震え上がったそうでした。
クリスは、そのアンドリューの紹介でした。
テスラに勤めていましたが、心を病んで旅に出たのだそうでした。

非情な私たちは、クリスの到着早々、泊めてあげられるのは最大2週間だからね、と言い渡しました。 
息子は12月15日から、在宅でできる新しい仕事に就く予定なので、のんびりしないで気を引き締めなくてはならないときです。
そんな息子とクリスが、いったいどう時を過ごすのかと思っていましたが、クリスは滝まで歩いて行ったり、息子の家でぼんやりしていたりと、一向に気にしていませんでした。


滞在2日目に、誘うとクリスは私たちと展示会に行きました。
ギャラリーのカフェでお茶を飲もうとしたとき、クリスがスマホでメニューを写すと、なんとメニューが英語になっている! これでは何の不自由も感じません。
「抹茶は飲んだことがあるから、昆布茶を飲んでみる」
クリスは、初体験だからと昆布茶を飲みました。

滞在3日目、息子が病院に行くのにクリスもついて行きました。
「えぇっ、病院へ?」
そしてその夜は、息子家族と近くの温泉に行って楽しいひと時を過ごしたようでした。
クリスは日本に来る前に就職試験を受けていたのですが、温泉に行った火曜日の昨夜、思いがけず採用の通知が来て、金曜日にボルチモアの会社に出勤してほしいとのこと、水曜日の今日、とるもとりあえずアメリカに向けて旅立ちました。
「短い休暇だったね」
「びっくりしちゃった!まさか採用通知が来るとは思わなかった」
なにはともあれ、よかったのかな、クリスはたった3日の居候で、帰っていきました。












5 件のコメント:

  1. 読んでいるだけでも、気持ちが乱高下しました(笑)。嵐のような出来事でしたね!

    返信削除
  2. 2週間は非情じゃなくてとても寛大です!
    天下じゃなくて居候(笑)。

    返信削除
  3. さすが、落日荘にはいろんなお客様が来られるのですね・・・
    春さんの書きっぷりがお上手だからだと思いますが、ドキドキしました~。

    返信削除
  4. hiyocoさん
    三日天下でもなく、三日坊主でもなく、三日居候でした(笑)。
    知らない人が来て、しかも泊まるのはいつもドキドキします。夫のFB友だちのインド人が来るときも、知らないところに泊まろうというのだから図々しかったらどうしようとか、はてはサギー(眠っている間に首を絞めて殺す)だったらどうしようとか心配しましたが、とってもいい人でした。
    クリスもアメリカ人にしてはシャイなかわいらしい人でした(笑)。

    返信削除
  5. afさん
    息子が「ビデオテレビで話したけど、図々しい奴ではなさそうだから」と言っていたのですが、クリスも会うまでは信用できませんでした。
    その昔、夫のアメリカでの学生時代の同級生のインド人が来たいというので承諾したら、無断でアメリカ人のガールフレンドを連れてきて、狭い家の居間に布団を敷いて朝は遅くまで寝ていて、上げ膳据え膳で、好きな時に遊びに行き、そのあまりにものんきな姿に、幼児がいた私は10日ぐらいで堪忍袋の緒が切れて追い出したことがありました(笑)。

    返信削除