2018年8月24日金曜日

電話線が切れました

昨日の朝、突然電話回線が不通になり、インターネットも全くつながらなくなりました。
夫はお隣さんに電話してみた(携帯から)のですが、問題がないとのこと、では我が家の問題かと電話局に連絡して、今日来てもらうことになりました。

私自身は昨日今日、コンピュータが使えなくても、そう不自由していませんでした。
というのも、タイルを並べている途中だし、その合間に病院に行かなくてはならなかったからです。
先日、健康診断の心電図検査の結果、不整脈があるので医療機関で診療してもらうようにと言われて、病院に行ったのですが、昨日は24時間心電図を取るホルターを装着しに病院に行くことになっていて、今日はそのホルターを外して、心臓のエコー検査もしてもらいに、また病院に行かなくてはなりませんでした。


お見苦しい写真ですが、これが私の首元に貼ったホルターです。
ちょっと前まで、ホルターはお弁当箱くらいの大きさがあったそうだし、この貼る機械のほかに、記録する機械(?)を常に携帯しなくてはならなかったそうですが今はそれもなく、どんどん小さくなり、今ではデジカメの電池ほどの大きさ、防水なのでお風呂にも入れます。
ホルターを貼っている間は、食事、飲酒、就寝、運動、階段の上り下り、休憩、排泄などなど、すべての時間を記録しなくてはならず、結構忙しい時間を過ごしました。

さて、今日の午前中、電話局の人がきました。
室内は問題はなくて、外も敷地内は問題ない、引き込み線を取っているあたりも問題ない、なんと、我が家から150メートルも離れたあたりの電話線(光回線)が切れていました。
えぇぇ、そんなことがあるの?
本線がダメになっていたのですから、我が家より先の、山側の二軒も昨日から電話が通じなかったはずですが、気がつかなかったのでしょうか?
もっとも私たちも、最近では電話をかけることはめったにありませんから、コンピュータを使ってなかったら、気がつかなかったかもしれません。
でも、たった三軒とはいえ、太い電話線が切れたなんて、そんなのあまり聞いたことがありません。都会だったら、大ニュースになっていたことでしょう。

ところで、不整脈については、24時間とった心電図を解析しなくてはならないので、結果が出るには一週間ほど時間がかかるようです。
でも、エコーをやってもらっているとき耳に入ったお医者さんたちの会話から、ちゃんと3枚見えている(三尖弁のことらしい)そうで、そう深刻ではなさそうでした。


追記:

光回線が切れた先では3軒ありますが、この二日間コンピュータを使っていたのは我が家だけ、あとの2軒は普通の電話線を使っていて、関係ありませんでした。







2 件のコメント:

  1. 今年は特に暑いですからあまり無理されないようご自愛下さい。命の糸が電話線みたいにプッツリ切れたら取り返しがつきません。

    返信削除
  2. かねぽんさん
    あっはっは、書きながら途中から、なんだかシンクロしているなと思いました。
    命の糸がぷつっと切れた人、身近に意外といるので、気をつけます。もっともストレスはないので、大丈夫だと思っています。ありがとうございます。

    返信削除