2021年2月15日月曜日

2月13日の地震

2月13日深夜に発生した福島県が震源の地震で、八郷は震度5弱でした。
本棚の本が数冊落ちたり、飾ってあるものが数個落ちたりしましたが、食品庫の床に置いていた甕の上に、棚にストックしていた醤油ビンが落下して、蓋だけが割れたくらいで、ほかに被害はありませんでした。
 


玄関では、そろばんと額縁がお辞儀していたのに、今日になって気づきました。


夫がガーナを再訪したときに買ってきた、お土産ものの真鍮のカエルが落下。


カメの方は、落ちていませんでした。


そろばんも額縁も、まあまあ厚みがあります。
たぶん、南北より東西の方の揺れが大きかったのでしょう。






6 件のコメント:

  1. よかったです!招き猫が割れたり、建設中の家の柱が倒れたりしたのではと心配でした。
    10年前の地震の余震だなんてびっくり。地球からみたら人の一生なんて一瞬なんですね。

    返信削除
  2. こんにちは。
    たいした被害がなくて良かったですね。
    こちらでも久々の大揺れでびっくりしましたが、被害といえばせいぜいこけしが倒れたり、本の山が少し崩れたりした程度でした。

    返信削除
  3. hiyocoさん
    大丈夫でした。
    宮城県あたりの人で、「今回の方が3.11より揺れた」と言っている人がいるらしいけれど、信じられません。あの時のことを忘れたのか、車の中にいた、いないなど状況が違っていたのか、何と言っても3.11の方が圧倒的でした。
    それにしても津波が大きくなくてよかったです。

    返信削除
  4. かねぽんさん
    山形もたいしたことがなくてよかったですね。
    こけしは倒れるものですから(笑)。本は積んどかないで、棚にぎゅうぎゅうに詰めておきましょう(^^♪
    今後、大きな余震が続かないといいですね。

    返信削除
  5. カエルが驚いて棚から飛び出た程度の被害で安心しました。

    友人が出張先の仙台のホテルで地震に合いました。死ぬかと思ったそうです。東京に戻る交通手段が無く、延泊したものの、なんとか特急で帰って来ることができたとの事。3.11での更に強かった揺れを思うと、その大変さが身に沁みて感じられたと。

    数日前に、東北沖の海底には3.11の滑り残りがあり、観測体制を強化するとの報道があったばかりでした。今回の余震が最後であって欲しいものです。

    返信削除
  6. reiさん
    あとで気づいたのですが、地震のときは倒れ具合で地震の大きさを知る楽隊人形が、11人全部倒れていました。それは軽い木の倒れやすい人形で、震度3くらいでも1人か2人とか倒れます。
    それに、私が組み立てた薪置き場が、薪とともに傾いて(笑)、別の仮設物置きに引っかかって、斜めになっていました。
    新幹線の電柱(?)は無残でしたね。でも深夜でよかった大きな事故はありませんでした。
    とにかく、忘れてはいけないということですね。

    返信削除