2021年8月26日木曜日

子どもとおもちゃ


たけちゃんと、そのお父さんが来ています。
たけちゃんは2歳8か月、4月に会ったときはスマホも、自分の写真など限られたものしか見られないように設定されていましたが、今は制限なしとか、本格的なスマホデビューをしたようです。
といっても、覗いてみると子ども向けのプログラムばかり、見るのはアニメが主で、音楽に合わせて飛び跳ねて、
「3、2、1、ゴーゴー」
などと、拳を突き出したりもしています。


子育ては、「これが正しい」という答えもなければ、社会を反映するものだから、時代によっても違います。
私は、子どもたちのおもちゃは少なくてもいいから、納得のいくもの以外買わないし、家に置きませんでした。親の独りよがりだったかもしれないけれど、今でもそれでよかったと思っています。
でも、たけちゃんの親の気持ちは違うようです。たけちゃんが持ってきたのは、ソフビの赤ちゃん人形と小さなリュックいっぱいの、100円ショップのままごと道具たちでした。


しかも、こっちに来てからも買い足しています。


全部木でできているおもちゃたち、多くは1つではなく2つで100円です。


料理するために切るというだけでなく、


マッチングさせて遊ぶこともできます。
私が子育てのころ、100円ショップがあったら、どうしたかなぁ、と思います。


たけちゃんは、一人遊びが上手です。ほぼ一人で楽しく遊んでいます。


スマホも、そこそこにしています。
そろそろ12歳になるはなちゃんには、小さいころ調理台食料品店など、つくってプレゼントしたことがありました。これも、私の気持ちが強かったかもしれない、たけちゃんには要らないことは確かです。




 

8 件のコメント:

  1. たけちゃん、なんか、シュっ!としてきたような。
    私は年子を育てたので、とにかく、最低限の衣食住の提供でいっぱいいっぱいでした。なので、教育という観点ではほとんど子どもとまともに向き合うことはできませんでした。おもちゃを厳選する、そういう気力も全くなかったです。
    結果、本当に変な息子たちができあがりました。自分の責任を棚上げにしますが、彼らのDNAに刻まれた特性がそのまんま出てきていて、教育という矯正なく、ああなってしまいました。春さんにお会いした次男は駿介先生に圧倒されて、あの日は猫をかぶっていましたがかぶりきれていませんでした。まだ、お会いしてない長男はたぶん卒倒するぐらい風貌から変人です。
    母親として反省していないわけでもないのですが、そのようなことを言うと、『他人の心配より自分の心配をしろ』『自分がまともだと思っているのは傲慢だ』と窘められます。
    あぁ・・・ですが、すでに時遅しなので、そういうことも愉しんでいきます♪

    返信削除
  2. akemifさん
    あはは、子育てが簡単だったお母さんというのは、どんな方なのでしょうね?子育てはやり直しも利きませんしね。
    孫は自分の子ではないので気楽ですが、子どもはどんなに大きくなっても、片時も気にしないではいられません(笑)。二十歳過ぎたら勝手にせいとはとうてい思えません。
    だからといって、彼らが困ったときにも、何もしてやれることもないのですが。

    返信削除
    返信
    1. 春さん、ありがとうございます。

      削除
  3. 春さん・akemifさん

    私も年子の長男・次男(+三男)を育てました。私自身の食事時でも椅子に座りながらとは行きませんでした。
    平等に育てたつもりでしたが、全く違った結果?でしたので、こんなものかと。

    幼子達を連れた買い物中に居合わせた高齢の方から「私も、できるものなら子育てをやり直したい」と言われました。今、私もそう思います。

    返信削除
  4. akemifさん
    こちらこそ、ありがとうございます。

    返信削除
  5. reiさん
    わぁ、男の子3人か、大変でしたね。
    でも、ちょっと意見が違うのは、もう子育てはやりたくないってことです(笑)。十分やったなぁ。やり切ったなぁ。
    今は、傍観しているのが一番です(笑)。

    返信削除
  6. reiさん、なんと!!!年子+三男さんですか!!!!
    凄すぎます!!! 

    私は年子を授かって、もう、これ以上絶対無理って、思いましたから!
    椅子に座って食べる・・・本当になかったです。
    夜も順番に泣くし、病気も休みなく順番にするし、年中喧嘩するし(混ぜるな危険って言ってました)・・・。あぁ、思い出すだけでしんどくなります。
    そうです、そういう意味では、平等に育ったんですが、全く違って育ちました。

    でも、大学生ぐらいからは、それぞれに得意・不得意を認めるようになって、すごく仲のいい兄弟になってくれました。今はたまにしか会わないんですが、一緒になったら、ずーーーーっとしゃべってます。その姿を見るときだけは、良かったなって思います。

    私も、子育てをやり直したいとは思いません。春さんみたいに、やり切ったわけじゃなくて、もう、あんな大変な思いはしたくない!!!っていう方です。

    かすかな期待としては、孫・・ですが、全く期待できる状況にないため、
    よそのチビっコにチョッカイ出せる機会を楽しんでいます。

    返信削除
  7. akemifさん
    みんな頑張りましたね。
    でも、とっても楽しかったことも多かったですよね。

    返信削除