八郷でヨガの教室など開いていらっしゃるIさんの家をおたずねしました。
広い縁側が気持ちいい、外と一体になったお家でした。
東には、元から植えてあったヒノキが、そしてその先に眺望が開けます。
真東を望んでいるので、日の出も月の出もとても美しいものだそうです。
広い縁側に置いてあった籠の中には、お茶道具が入っていました。
手づくりの水まんじゅうと翡翠梅、ジュースはたぶんスイカジュース、これも手づくりのものをいただきました。
「幸せは探すものではなくて気づくもの」、「健康に生きるには、食べものより心が大切」などなど、素敵なお話も聞けました。
「陽があれば陰がある」。それも、今とても気になっている言葉でした。
さて、帰りがけに、素敵な門扉を見せていただきました。
訪れたときは開けてあったので、気づかなかった門扉、水平に開け閉めするもので、わりと軽く動かせます。
「もしかして、つくったのは須知さん?」
「そう」
ということで須知さん作とわかりました。
訊かなかったけれど、この蚊取り線香立ても須知さんの仕事でしょうか?
丸く切った鉄板の端を細く切り、持ち上げただけ、とっても素敵な蚊取り線香立てでした。
草刈りも完璧ですね。
返信削除すごいなぁ・・・
体育館のようなところでヨガするのとは全く別なんでしょうね。
私は体がとても固くて、ヨガは全くの苦手で、縁がないのですが・・・。
afさん
返信削除ヨガと同じくらいの時間をその後のお茶に費やされるそうです。お菓子はすべて手作り、お月見とかイベントもされるそうです。
教室(5人程度)も、個人レッスンも予約待ち、皆さんが幸せそうなお顔でお帰りになるのを見るのが楽しみとか、仏教も勉強されていて、お話、面白かったです。