2010年11月29日月曜日

中野の招き猫






3年ほど前になりますか、NHKの『おしゃれ工房』のテキストに、招き猫のつくり方が紹介されていました。
招き猫と聞いては放ってもおけず、指定された材料を買ってきてつくりました。
粘土をはじめとする材料は、最小単位で買ったのですが、もう一匹つくれるくらい、余ってしまいました。

どうしよう...。




というわけで、手に入りにくい中野人形をつくることにしました。

写真を見ながら、見よう見まねでつくりました。
一度、中野(長野県)の町に行ったときに、商店街のショーウインドーに飾ってあった、本物の中野招き猫を見たことも、大きさなどを決めるのに、参考になりました。




ユージンのフィギュアが手元にあったのも、よかった。




ちょっと、粘土がでこぼこしていますが、そのくらいは我慢しましょう。




●お願い●
プロバイダーの方で、システムに変更があり、コメントいただいても、いまのところ全部スパムされてしまいます。そのような不備は、いずれ改善されていくと思いますが、それまでは私の方でスパムを解除しますので、コメントがすぐに表示されなくても、今までどおり、コメントいただければ、嬉しいです。


0 件のコメント: