2014年4月1日火曜日

スザニ


雨の日曜日、ひたちなかのギャラリー・サザに、ウズベキスタンの刺繍、スザニを見に行ってきました。
チェーンステッチやアウトラインステッチで、絹の布を埋め尽くさんばかりに刺繍した大きな布たちは、どれもとっても素敵でした。


ちょうどお昼だったので、会場であるサザ・コーヒーで昼食をいただきました。
パン、スープ、サラダの食事もおいしかったのですが、場所が素敵でした。外の緑が見える席に座ろうとしたら、先に店内をくまなく偵察した夫が、
「こっちこっち」
と、すたすた歩いて行きます。
ついて行くと、アフリカや太平洋諸島のお面が所狭しと飾られている部屋でした。テーブルが三つある喫煙室でしたが、幸い誰も煙草を吸わず、ゆっくりとくつろぐことができました。


我が家にもあるプレプレマスクが、大小いろいろあります。
その左下の、ガラスの向こうに明かりが見えているところは、お手洗いです。


この写真だと、左は奥の部屋で、右がお手洗いです。
普通、どんな店でも、お手洗いのそばの席ってあんまり座りたくないものです。
ところが、ここのお手洗いは、外から見ているのも楽しいし、入ってみても四角でなくゆがんだ空間(だったかな?)で、コンクリートの打ちっぱなしが、とってもきれいでした。
それも、いきなりお手洗いではなく、ドアを三つ開けてやっと到達する贅沢さです。


お面は天井の高い部屋の、全面に飾ってありました。


食事の後で注文したコーヒーは、フィンランドのアラビア社のパラテシュのカップに入っていました。
そして、遠目でちらっと見ただけで確証がありませんが、隣のテーブルのお客さんが注文した飲みものは、どうやらkuskusさんのカップに入れられていたようでした。



2 件のコメント:

kuskus さんのコメント...

神田春さん
サザコーヒーのお面のコレクション、素敵ですよねー。
しばらく行ってないけど、ずいぶん数が増えているような気が。。。。
あそこの庭も大好きです。
狭いのに大きな樹がデーンとあって、様々な植物がいつも手入れ良く配置されてます。
あそこの庭師になることを夢見ていたことがありました
(笑)。

さんのコメント...

kuskusさん
神田春です(笑)。
サザコーヒーの庭にはものすごく太い木があるんですってね。あとで聞きました。お面部屋への通路からは、外が見える席をちょっと見降ろす感じで、庭はちらっとしか見ませんでした。残念。また行って、今度は庭が見える席に座ってみます。
あんな変哲もない町にあんなおしゃれなカフェがあって、しかもおいしくてうらやましいですね。
このあたりにも、古い家を利用したカフェとか、いろいろありますが、また行きたいというほどのところは、なかなかありません。おいしくて、家や器や調度品が素敵で、いい庭が見えて、安くて落ちつける(笑)。こんな田舎だからこそ、ついつい高望みしてしまいます。