2010年6月14日月曜日

ヤマアジサイ



朝から雨、庭木はみんな喜んでいますが、やはり、雨にアジサイはよく似合います。




昨年、もっとも若くて、もっとも活発だった犬が事故死して、悲嘆にくれている時期に咲いていたのが、アジサイでした。
そのため、アジサイへの思い入れが強くなり、昨年は、花木センターなどで、ヤマアジサイを見かけるたびに、小さな苗木を買ってきました。

これは、「剣の舞い」です。花が終わってしまってから買ったので、花を見たのは、今年が初めてでした。




これは、「藍姫」だったでしょうか。




そしてこれは、ヤブデマリと自然交配した、「瀬戸の月」です。
どれもまだ貧弱な木ですが、花はなかなか愛らしいものばかりです。




りっぱな株に育ったのは、植えてから数年経った七段花です。
夫が、すぐ近くをパワーシャベルで通って、キャタピラでちょっと踏まれてしまいましたが、今年もきれいに咲きました。

今年買った、「済州島」はまだ咲きはじめていません。

裏山に自生している白い花のアジサイは、何度も何度も挿し木に失敗しましたが、やっと一本だけついて、新しい葉を数枚つけたところです。

0 件のコメント: