2018年5月9日水曜日

カール人形

妹たちのソフビ人形をUPしてしばらくして、京都で人形師を目指しているtopcatさんから、
「ところで、捨てると言っていた小さい人形の方はまだ捨てていませんか?捨ててなかったらもらいたいです」
というメールが来ました。
topcatさんは、スマホからは、私のブログにコメントできない状態が続いています。

捨てると書いてからずいぶん経っていましたが、なかなか捨てられず、小さい方の人形もまだ手元にありました。
せっかく、欲しがってくれるのだからと、壊れていない大きい方の人形も差し上げることにしました。


これが、topcatさんのところに届いた時の写真です。
大きい子は、もともとのワンピースを着て、小さい子は母の縫った着物を着ています。
送る前に、顔や身体を拭いてみたのですが、汚れは取り切れていませんでした。
また、これは横にした状態で、大きい子が目を閉じているのに、小さい子は瞼がスムーズに動かず、開けたままです。
しかも、目のガラス玉もゆがんでいます。


ところが間もなく届いた写真(右)を見ると、topcatさんが分解して洗い、目も直して、見違えるようにきれいになっていました。


topcatさんとやりとりしているうち、これは「カール人形」というものだとわかりました。
昭和30年代に、髪の毛を手入れできる人形として、一世を風靡したようでした。

さて、topcatさんから、また連絡が来ました。
以前からよく知っている友人の女の子(二人ともアラ30)が、これを見てとても気に入ってほしがっているのであげてもいいかという、内容でした。もちろん、異存がありません。


長い間、箱にしまわれて、日の目を見なかったカール人形たち、京人形師を目指しているtopcatさんの手によって生まれ変わり、人形好きな女の子にもらわれて、これからは再び愉快な人生を送ることでしょう。
めでたしめでたし、でした。







4 件のコメント:

karat さんのコメント...

おはようございます。思い出しました。カール人形…。洗ってきれいになったお顔の生え際を見て思い出しました(^^)。
親が喜んで買ってきたのかもしれませんが、私たち姉妹は誰も髪の手入れにさほど興味がなかったのか(笑)、またソフビとはいえ材質的にやはり違和感があったのか、あまり頻繁に遊んだ覚えがありません。
あと、似たようなのでミルク飲み人形という、口から水を飲ませると、即行で下から水が出てくる(中にチューブが入っていたのでしょうね)人形もありましたが、これも水が出てくるのは面倒で、普通の人形として扱っていました。
まあ、あまり人形遊びはしなかったかも…。

さんのコメント...

karatさん
妹たちは、着せ替えさせて結構遊んでいました。服を自分たちで縫ったり、母にお布団をつくってもらえたのが嬉しかったのでしょう。
ちなみに私の息子たちはモンチッチで人形ごっこをしていて、せがまれてパッチワークのお布団をつくってやったことがありました(笑)。
ミルクのみ人形の存在はもちろん知っていましたが、妹たちは持っていなかったので、身近で見た覚えはありません。カール人形は髪の毛で遊ぶといってもポニーテールくらいしかできません。でも、当時としては植毛術が画期的だったのでしょう。その前の市松さんは糊で貼り付けるだけでしたからね。
今、人形遊びはほとんど大人のものですが(笑)、当時でさえ、大人たちは人形遊びをする子供たちを見るのが好きだったのかもしれませんね。

Bluemoon さんのコメント...

カール人形っていうんだぁ、綺麗な顔になったなぁ、なんて思いながら読んでいました。昨日、ブリスベンに向かう車の中で、なぜかカール人形の小さい人形の顔が頭の中に顔が浮かびました(笑) もしかしたら、と自分が幼児の頃の写真を思い出しました。アルバムを見ると、ありました。カール人形でした。前髪がくるっとカールしていて後ろは三つ編みのような。つかまり立ちしたくらいの年齢なので、手押し車にカール人形を入れて押している写真です。カール人形と遊んだのかな、記憶はないです。バービー人形とリカちゃん人形、これはよく遊びました。

さんのコメント...

Bluemoonさん
息子しかいなかったので、バービーやリカちゃんと遊んだ「子ども」は身近にいなかったので知りませんでした。でも、子供のころからずっとリカちゃんに夢中という大人も、多いようですね。
父がドイツに仕事で行ったとき、幼い息子たちにカール人形によく似たソフビの赤ちゃん人形をお土産に買ってきてくれました。私や母、みんなから、「男の子に何で?」とあきれられていましたが、あれは何だったのでしょう?(笑)。ずっとおもちゃ箱にありましたが、傷んで、処分してしまいました。
息子たちは、ほぼ外を駆け回っていましたが、雨の日のままごと遊びは、モンチッチでした(笑)。