2021年9月14日火曜日

桧山薬師堂


Nさんのブログを見て、栃木県茂木町桧山の薬師堂に行ってみました。
イチョウは薬師堂が建てられた時に植えられたものとされていて、どちらも300年の歴史を刻んでいます。


桧山薬師堂は、手入れが行き届いていました。


建物のバランスも美しい。木組み、木彫りの飾りが見事です。


石岡の神社にも見られた、象の飾りもあります。


薬師堂の前には、山村が広がっています。


ところで、夫が撮った写真。カメラが違うと、雰囲気が全然違います。
端に私が立っているので、お堂の大きさがわかります。


えぇぇ、肉眼では、こんな風には見えませんでした。








8 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

このブログはお客さんが多いので、
寂しさを吹き飛ばす曲を聞いています。
見ても聞いても最高「アラベスク」
全てを取り仕切って3年早いです。

さんのコメント...

昭ちゃん
元気な曲を聴くだけでなく、一緒に歌って、体操もして、元気でいてください。

hiyoco さんのコメント...

夕闇迫る海岸の風景を撮りたいのに、カメラががんばって明るく撮っちゃって「違うんだなぁ」とボツにすること、よくあります。

さんのコメント...

hiyocoさん
たしかに、カメラによって明るさも違いますね。夫の写真、上は光があふれていて極楽浄土感いっぱい、下は指でちょっと押すと、後ろに倒れてしまいそう、平面的な建物に見えます(笑)。
夕闇の時なんか、1枚は空に向けてピントを合わせてから下に降って写したのと、暗い下の方に向けてピントを合わせてからカメラを上に向けて写したのと2種類撮っておくと、何とかなりません?どっちかが使えたりします(笑)。

hiyoco さんのコメント...

それ、よくやります(笑)。ほんとはホワイトバランスを調整したりするんだろうけど。
春さんもやってるんですね!

さんのコメント...

hiyocoさん
あはは、そうでした?
夕焼けなんか撮ると、実際と同じような色の写真、全然赤くない写真、実際より赤い写真などが撮れるんで、やってみています。
でも、確かに全体が明るくて白っぽくなる写真、嫌ですよね。最近カメラがどうやっても白っぽくなって、スマホ中心になっています。

Blaine さんのコメント...

この場所は魔法のように見えます。 私のガールフレンドは旅行がとても好きで、私が驚きたいと思ったので、彼女はすでにたくさんの異なる場所を訪れたので、私は彼女と一緒にどこに行くべきかわかりませんでした。 そして、私は彼女がどの場所に行きたいかを見つけるために人のラインを見る方法を見つけました。 そしてすぐに私たちはこの場所に行きます。 彼女がそれを好きになることを願っています。

さんのコメント...

Blaineさん
日本に住んでいらっしゃるのかな?
ここは、静かで素敵なところです。どうぞ、楽しんでください(^^♪
ちなみにこれはラインではありませんが。