2021年9月29日水曜日

9月29日

9月29日は「来る福」と読み、「日本招猫俱楽部」が1995年に制定した、招き猫の日です。
年3回発行される会報『福の素』はこの数年遅れ気味ですが、9月29日を含む数日間、各地で「来る福祭り」が開かれるので、その前には必ず届いていましたが、今年は届きません。
まぁ、催しものはコロナで開くことができないし、今では紙の会報などなくてもネットで情報の得られる時代ですが、こんなことは今までになかったので、どうしたのか、ちょっと気になります。


というわけで、最新の『福の素』を見てみると、あらあら、昨年の9月発行です。
年4回発行が原則ですが、なかなか届かないと思っていたら、年1回のペースになってしまっていました。


私は1996年に会員になっていますが、「日本招猫俱楽部」は1993年に結成されています。当時は巷で招き猫を見かけることもまれで、そんな中『福の素』には招き猫の情報がたっぷり詰まっていて、イベントの案内などもあり、会員の投稿ページも多くて、夢中で隅から隅まで読んだものでした。
会員はずいぶん入れ替わっていると聞きましたが、今はどのくらいいるのでしょうか?


今日は招き猫の日、自分一人で招き猫を愛でました。

追記:

忘れられたかなと連絡してみたら、今年もイベントは中止、そして復刻版も延期、『福の素』の発行は遅れているとのことでした。





0 件のコメント: