2019年9月15日日曜日

招き福助


招いている、小さな福助さんです。
それにしても、見れば見るほど丁寧なつくりです。人形には型の合わせ跡など残っていませんし、絵つけがうまい。



羽織と裃に描かれた「福」の紋は、直径がたった5ミリくらいですが、どれも字で丸をつくっていて、まったく乱れが見えません。


底に、「サガ」と刻印があります。
佐賀県でしょうか?
佐賀には古くから、弓野土人形と尾崎土人形があります。場所柄、博多人形の影響も受けましたが、やがて独自の世界を繰り広げています。


私は招き猫が好きですが、誰であれ招いている人形も好きです。


もっとも、ドラえもんは招いているのではなく、手をあげて逃げているだけだろうし、


少年水兵さんたちは、敬礼しているだけかもしれません。


福助さんは、正真正銘招いています。
「福よ、来い、来い」







2 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

姐さん本名「叶 福助」ですね
少年水兵さん古い歴史があり昭和10年前後「海洋少年団」があり
その人形かな-

さんのコメント...

昭ちゃん
叶福助、聞いたことがあります。
海洋少年団、知りませんでした。いろいろあったんですね。海は広いな大きいな♪という歌も、国威発揚の歌だったとは、長い間知りませんでした。
少年水兵さんの人形はほかにも持っていますが、よくありますね。