2012年10月22日月曜日

おもちゃのチャチャチャ♪


日曜日の骨董市は、おもちゃ三昧でした。
さわださんが、箱のまま、仕分けしていない雑貨を持っていて、
「どれでも100円!」
お土産品、郷土玩具、その他いろいろ入った箱を四つか五つ、楽しみながら見させていただきました。

で、結果が上の写真です。
射的の男の子は別売りで、500円だったのに、全部で1000円でした。


松江の姉さま。お顔だけが焼き物であとは紙です。
以前持っていたものは、引っ越し、長期保管のときの湿気などでぼろぼろになり、捨ててしまったので、再会できて嬉しいものでした。
箱に入れておけば美しいままで保たれると思いますが、それでは持っている甲斐がない。展示室は陽もあたらないように暗くできていますから、今度は飾っておいても大丈夫でしょうか?
でも今度は、画鋲で壁に留めたりするのはよしましょう。


和紙をしわしわにしてくつった日本髪の、後ろ姿もかわいい。


これは、タイか中国の籠に違いありません。
細い、細いひご。


鉛筆に挿して飾りにするこけしと比べて、この大きさ(小ささ)です。


タヌキの人形には、さして関心がないのですが、これはかわいい!
三匹で踊っています。


そして、もう一匹の丸々と太ったタヌキは和尚さんで、木魚を抱えています。


土佐張り子は、「坊さんかんざし」。
あの、よさこい節に歌われているお話で、女性にかんざしを送ったお坊さまは人目につかぬよう、頬被りをして、目を伏せています。
お坊さまの首と提灯が動きます。


大宰府の鷽(うそ)。いくつあってもうれしい鷽。


これは、以前は知りませんでしたが、射撃の的です。犬を抱き、足元にはウサギがいます。
そっくりな女の子がいるのに、表情がかわいくて、また買ってしまいました。


犬張り子犬の好きながんこさんの持っていた、張り子ではない土の犬張り子犬。
犬張り子は安産のお守りだけど、犬張り子形土人形も安産のお守りでしょうね。


ほかにはセルロイドの、ちょっと手の短いキューピーさんと、カーリーヘアの女の子。


楽しかったぁ。
真ん中の鹿児島神宮の小さな羽子板は、何も買わなかったのに、まことさんにいただいたものです。
さわださん、がんこさん、まことさんありがとう。
あっ、カーリーヘアの女の子は、初めての人から買ったものでした。

骨董市に行ったのが朝七時。その日はコンクリート打ちを控えているので、久々に休日なのに朝から一日中たっぷり肉体労働しました。
何もしていないと、「いらないもの増やすのはよそう」と反省するのですが、しっかり働くと、「これくらい、ご褒美にしてもいいや」と、「何でも来い」の気分になってしまいます。



2 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

こんな素敵なものが揃っている骨董屋さんが近くにあってウラヤマシイです。
お金は減りませんけれど。笑い

フェイスブック、娘が登録しているので真似て気軽に登録しましたが、大量のメールが一斉に届き驚いて1時間後に脱退しました。何処へ行っても、「フェイス始めたの?」と聞かれて更にビックリ!市役所にまでメールが届いたようです。汗。春さんに繋がって嬉しかったのですが、こちらにお邪魔させて下さい(^^)

さんのコメント...

mmerianさん
あはは、それだけご活躍なさっているということですね。私の世代になると、たいていやっていません(笑)。
私はカンボジア人の友人の連絡先が知りたくて、息子に勧められて登録しました。あのあたりは携帯電話がプリペイドカードのせいか、しょっちゅうメルアドが変わります。そのたびに、知ってそうな友人を通して教えてもらっても、もうそれも変わっているという連続で、FBで見つけた時は、ほっとしました。もっとも彼はFBを全然使っていないし、メールも安心感から全然送らなくなりましたが(笑)。
副産物はFBをタイ人がやっていたこと。メール代わりには便利です。

お人形、ついつい見過ごせません。でも、福沢さんが出て行かないように、夏目さんだけが出て行くように、心がけています。
骨董屋さんたちも、値切らないでいいように(割とみんな値切れれるのが嫌いみたい)安く言ってくれるのに、「ごめんね。いいや」なんて断ったりして、ちゃっかりおまけだけ貰ったりして(笑)。骨董市は楽しいです。