2019年11月6日水曜日

ただいま大掃除中

今年は夫が張り切って、5回連続の講演会を催しました。
盛況のうちに4回が終わり、残すところあと1回だけ、それが我が家の見学会となりました(講演内容とは関係ないけれど)。

というわけで、久しぶりの大掃除をしています。


といっても、私のことですから、誰も見ないであろう食品庫から手をつけました。
食品庫の半分は納戸になっています。
いろいろなもののしまい場所は決めていますが、それでも出したりしまったりしているうちにしまい場所が崩れています。


とくにたまっているのは、空きビン、箱、紙袋、保冷袋、包装用プラスティックなどです。
それらは二つの引き出しに入りきらないであちこちに積みあがっていたので引っ張り出し、要るものと要らないものに分けました。


足元までものがあふれていたのですが、何とかきれいに収まりました。


通路に飛び出していた扇風機の箱は、見えている引き出しの奥にしまうなど、使い勝手はよくなったはずです。


調味料の棚も、調味料の種類に分けておいて、見やすくなりました。


次にいよいよ、今回の掃除の目玉の一つ、居間の掃除にかかります。まずは、天井の蜘蛛の巣を取り除き、梁の上にたまった埃を拭き取ります。
掃除機を棚に上げて、蜘蛛の巣を吸い取ります。
 

自分でやっているので写真は撮れませんでしたが、この梁の上を歩いて掃除しているので、きれいになりつつあります。

これから、その続きに取り掛かりますが、もう一つの目玉はガラスの掃除です。
見学会に来る人の中には夕陽を見たい人がいるらしい、となると、斜めに陽が当たると、ガラスの汚れがもろに目立ちます。
きれいになるかなぁ、ガラスはいっぱいあります。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

大きな食品庫が羨ましい!小さくてもいいからパントリー欲しい!次の分のマヨネーズやケチャップを引き出しに寝かせて他の物の上に置いたりするのがほんと嫌です(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
半分は納戸になってしまいました(冷凍庫は納戸側)が、食品庫は絶対欲しかったものです。調味料などがなくなってから慌てて買うということはまったくないのですが、ときおりストックがありすぎたりします(笑)。
しかし、食品庫さえあれば台所はすっきりすると思っていたのに、調理台の上はものであふれているのは誤算でした。ついついすぐ手に取れるよう、猫の餌やらワカメやらナッツやら、置いてしまっています。
お皿と小鉢も何枚かは調理台の上に出しっぱなし、果物をむいたりしたらさっと使える反面、調理台の上はいつも満員です(笑)。
本当は台所も大掃除した方がいいのだけれど、今は芝を刈ったり外の掃除に取り掛かっています。無情にも、掃除したすぐ後から落ち葉がひらひらと落ちていますが(笑)。