2019年12月28日土曜日

よかった!

昨日は、陽ざしがあって暖かいのに、風が強く吹くと寒くて、一日に何度も着たり脱いだりを繰り返した一日でした。
そんな一日の作業を終えた4時ごろ、猫のトラの餌が残り少なくなっているのを思い出しました。お正月過ぎまでは大丈夫だろうと思うけれど、何があるかわからないので、気がついたとき補給しておいた方がよさそうです。
いつも獣医さんから餌を買っているので連絡を入れて、車で30分ほどかかる獣医さんのところに向かいました。八郷盆地から峠を越え、桜川市に入った頃には、陽も落ちて、夕闇が広がっていました。
県道から獣医さんへの細い道に入ると、左手に夕焼けに染まった空が見えました。


何気なく目をやると、厚い雲の帯の下、山波がちょっとだけ切れた向こうに、富士山のような山が小さく見えました。
「まさかね」
これまで、ここで富士山を見たことは一度もありませんでした。


餌をいただいて、獣医さんからの帰り道、車を停めて見ると、やっぱり富士山でした。
あの高層ビルの多い、空気の汚れた東京のその向こうにある富士山が、関東平野の端の端から見えたのです。
得した気分、一日の疲れが吹っ飛びました。

追記:
Bluemoonさんが教えてくれた地図を載せます。







14 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 春姐さん最高のプレゼントですぜひ飾ってください。
富士山はどこまで見られるか、
西からは京都左京区の山林から撮影された写真が最西端のようで261キロあります。
計算上で見える最西端は和歌山で北限は福島だそうです。話題になったらうれしいなー

Bluemoon さんのコメント...

富士山が見える!いいですね~!
今年の半ばに、北海道出身の友達から「大阪から富士山が見えますか」と聞かれたんです。大阪から富士山を見る、考えたことありませんでした。家に帰ってから検索しました。その時に昭ちゃんのコメント内容を知りました。関西からも見える、驚きました。

昭ちゃん さんのコメント...

その昭ちゃんですー有難うございます。
京都は写真が紙上に載りました。
和歌山や福島は計算上見える範囲で写真は無理です。

「富士に関するおまけを一つ」
戦時中東京空襲のB-29はサイパンを飛び立つと北に進路を取り第一目標は「富士山」でここで東にかえれば東京は真っすぐ爆弾を落とし鹿島灘から帰ります。
当時の写真は「ライフ誌」で見られますよ
そんな訳で富士山の嫌いな方も居られます。

さんのコメント...

昭ちゃん
筑波山頂からは、お天気さえよければ富士山が見えます。また、つくば市の高い建物からも見えます。それだけ、関東平野が平らだってことですね。
利根川にかかる鉄橋から富士山が見えたときも嬉しかったけれど、茨城県の田んぼの中を通る道から、山の隙間を縫って見えるなんて、ちょっと得した気分です(^^♪
高いところ、例えば栃木の男体山の頂上からは富士山が見えると思いますが、低いところからはどうでしょうね。

さんのコメント...

Bluemoonさん
普通、大阪から富士山なんて、無理無理と思いますよね。
京都から見た人って、どんだけ目がいいんだか(笑)。

さんのコメント...

昭ちゃん
福島からも富士山は計算上見えるのですね。私の見たところは茨城県桜川市、福島からはちょっと遠いですかね。
先日、飛行機で福岡に行ったとき、窓から富士山が見えると期待しましたが、私が座ったのは右側、飛行機は富士山の北を飛んだようで、見ることができませんでした。

B-29は、残念ですが絶対富士山をランドマークにしますよね。私は前も話したように、従軍慰安婦の方にお会いしてから桜に複雑な気持ちを抱いていますが、富士山は日本人なら文句なく好きだろうと思っていました。そうでもない人もいらっしゃったのですね。

Bluemoon さんのコメント...

富士山、桜、そうなんですね・・・。

その日検索して、北海道出身の友達に送ったものです。和歌山の那智勝浦で写したものです。感動しました。
富士山、関西から見えた 3年がかりで撮影成功
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH29008_Q3A530C1AA2P00/

昭ちゃん さんのコメント...

京都のは平成26・9.21日午前5時20分で左京区久多川合町山林で
写真も紙上に、、、、
儀姉がいた新所沢ではアパートの窓から。

さんのコメント...

Bluemoonさん
情報をありがとう。追記として載せておきました。
700㎜望遠でやっと撮れたって、すごいですね。ありがとう。

さんのコメント...

昭ちゃん
Bluemoonさんの教えてくれた地図を見てください。2001年だそうです。
これだと京都府からは富士山が見えていないことになっています。でも、2016年には朝日を背景に京都から見えたのですね。面白いです(^^♪

af さんのコメント...

凄いです。富士山が京都や和歌山からも、見えてたなんて!昔は、富士は日本一のやまー♪に洗脳されていて、疑問なくそう思ってましたが、最近は里山のほうが好きだったりします。富士山は自分の足で登ってみて火山灰の山と知って、また、その山小屋で震度5を体験して以来、なんとなーく怖く感じています。
昭ちゃんへ、ご無沙汰してます。私の叔父にあたる人がゼロで死んでいます。フィリピン沖で死んだそうです。どこを、目指していたかとか何かわかったら教えてください。いろんなことを忘れてる老母ですが、その叔父のことは自慢の兄らしく、いつも、誇らしげに話しますが、幼かった母は時代の経緯はあまり知らないようです。

昭ちゃん さんのコメント...

春姐さん楽しい写真を有難う!!
こちらも記事を写して送ります
不鮮明な写真ですが。

さんのコメント...

akemifujimaさん
私は山は登らないで見るだけですが、富士山も筑波山も好きです。
筑波山は目に入ると「帰ってきたな」とホッとして、富士山は「今日は得した」と思います(笑)。もっとも雪をかぶった山は、男体山であれどれであれ、見えると得した気分になりますが(笑)。

さんのコメント...

昭ちゃん
待っています(^^♪