2020年2月11日火曜日

はなちゃんは料理人


チーム横浜+αが、テラスづくりの手伝いに来てくれた同じ日に、次男一家が遊びに来ました。
孫のはなちゃんは4年生、料理好きです。
その夜、みんなで楽しもうとakemifujimaさんが用意してくれたたこ焼き器で、たこ焼きを焼いたのは、はなちゃんとはなちゃんのお父さんでした。
最初見たときは、流し込んだ生地が、丸い穴に関係なくたこ焼き器全体に生地が広がっていて、焼き方を知らない私は、
「どうなるの?」
と思いましたが、二人は、生地を竹串で寄せたり、くるくるとひっくり返しながら、外はパリッとして中が柔らかい、真ん丸の美味しいたこ焼きをつくってくれました。


次の日は、はなちゃんのリクエストで『ぐりとぐら』のカステラをつくりました。
卵を白身と黄身に分けて泡立て、お砂糖、牛乳、溶かしバターを加えて、フライパンで焼くというものです。


熱したフライパンに生地を入れたら、蓋をして、ごくごく弱火にして、底が焦げないように、時々フライパンを濡れ布巾の上に置いて粗熱を取りながら、じっくり焼きます。


ひっくり返したときの様子。
鉄のフライパンですがくっつかないで焼けています。


反対の面も焼きました。
ひっくり返した後の焼き方が足りなかったのか、あるいはフライパンの密閉性が低かったのか(両側に口があり、蓋をしても空気が漏れているようだった)、ふわっとはしてなくて、もちっとしていましたが、美味でした。


夜はオムレツが食べたいとのこと、はなちゃんが5人分つくってくれました。
チキンライスは、玉ねぎのみじん切り、鶏肉の賽の目切りを炒め、きのことご飯も加えて炒め、塩胡椒、ケチャップで味つけしておきます。


卵は2個が一人前、ボウルに割り入れてマヨネーズを加えて混ぜ、熱したフライパンに卵ミックスを入れて、固まりそうになるまで、菜箸でかき混ぜます。


それにチキンライスを乗せて、片側に寄せるようにしてお皿に移して出来上がりです。


ケチャップだけでなく、マヨネーズもトッピングしていただきました。
卵にマヨネーズを混ぜるとふわふわになるなんて、知りませんでした。





6 件のコメント:

af さんのコメント...

はなちゃんレシピのオムレツは、うちのオムレツお兄ちゃんも知りませんでした。早速検索してみたので、明日の朝食でチャレンジする予定です。上手に仕上がってkuskusブルーとの色合いがいいですね!kuskusブルーって、黄色にも赤にも良く合います。最近、マグロとかもkuskusブルーに盛るのが定番となってます。

ところで、ふられた焼きうどんはどうなったでしょうか。野菜の在庫管理を狂わせてしました。

追伸、昭ちゃんのブログがアクセスできません。何かあったのかなぁ…

さんのコメント...

akemifujimaさん
ケチャップとマヨネーズをトッピングした写真を撮っておくべきだったと、後悔したところでした。卵に混ぜるマヨネーズは、ちょっと多めかなと思うくらいが美味しいそうです。
昨日は、息子一家と一緒に、焼うどんをしました。でも食べた野菜はちょっとだけ、焼き肉のたれ味とポン酢味で2ラウンド食べたら、お腹いっぱいになり、野菜はまだ山のように残っています(笑)。

昭ちゃん、ちょっと疲れたからと、しばらく前に(2週間ほど前か?)ブログは休む宣言をしていました。でも、それ以後も、私のブログにコメントをくださったので、自分のブログを書くのをやめただけで、元気にしているのだと思っていました。メールして訊いてみます。昭ちゃんのブログは、向こうの都合でプロバイダーをかわったときも、古いのが一切見えなくなりました。何でもないといいのですが。

mmerian さんのコメント...

はなちゃんの作ったカステラ、オムレツ、とっても美味しそう!
一緒に食べたいなぁ。
これからおばあちゃん料理も伝授していって、レパートリーを増やすのでしょうね。

さんのコメント...

mmerianさん
子どもなのに料理好きなんて、信じられません!
私は小さいころ母が、「大きくなれば嫌でも料理も含めた家事をしなくてはならないので、今はやらなくていい」と何もやらせてくれなかったからか、料理はおっくうです(笑)。できればやらないで済ませられないかと、常日頃思っています。
かくゆう母も、「あぁぁ、まだ何千回もご飯をつくらなくてはならないなんて、うんざりするわ」なんて言っていました。もっとも、母は私のように手は抜きませんでしたが(笑)。
今は年の功でうまく手抜きもできますが、若かったころは大変、ガーナに住んでいたころ、日本から来たお客さんを招いたのに、あっという間に何も食べるものがなくなって泣きたくなったことがありました。柔道を教えに来た人たちで、よく食べること、「これだけしかないの?」という感じになったのに、お菓子の買い置きすらなくて、家の食料は空っぽ。まったく間が持ちませんでした(笑)。
伝授というほどではありませんが、はなちゃんとはリンゴケーキも一緒につくりました。一人でつくるより楽ちんでした(^^♪

あかずきん さんのコメント...

まだ小さな手の平から美味しい料理が
可愛いですね~
お仲間とワイワイ作る料理は楽しいです
お孫さんにとってもかけがえのない大切時間
ステキですそして美味しそう

さんのコメント...

あかずきんさん
ありがとう。
そっけないばあちゃんですが、何とかつき合ってもらっています(笑)。