昨日は、転落してから約2週間、退院してから1週間目の日、病院に行ってきました。
レントゲンを撮って診断してもらいましたが、胸に水も血も溜まらず、折れた肋骨たちもずれたりしていないとのこと、胸の圧迫感も日に日になくなっていて、一安心でした。
レントゲンを撮って診断してもらいましたが、胸に水も血も溜まらず、折れた肋骨たちもずれたりしていないとのこと、胸の圧迫感も日に日になくなっていて、一安心でした。
さて、自分へのお見舞い(ただの口実)に買ったものです。
なんかこれ、有名になったんですね。いつもガチャガチャを買うショップでは売り切れていました。
キタンクラブの相良人形の「猫に蛸」のフィギュアです。
5個セットですが、パンダ好きの人も買ってくれることを期待したのか、1匹は猫ではなくてパンダでした。
相良人形8代目の相良隆馬さんはいろいろつくっていて、こんなハチワレの猫もいます。
パンダより、ハチワレの方がよかったのに。
「鯛乗り猫に蛸」は、「蛸=多幸+脚八本=末広がり」+「めで鯛」のおめでた尽くし。
土人形としては小ぶりの相良人形(中)、さらに小さい浅草助六の猫と蛸(左)、それより小さいフィギュア(右)の猫に蛸でした。
制作中の相良人形。左が「猫と蛸」、真ん中が招き猫、右に「鯛乗り猫と蛸」が見えます |
相良人形と助六の人形はもちろん手描きですが、Made in CHINAのフィギュアはどうやって彩色しているのでしょう?
思えば、別の意味ですごい技術です。
右は相良人形7代目、相良隆さんの招き猫、左は8代目、隆馬さんの猫に蛸です。
7代目の「猫に鯛」も持っていましたが、残念なことに2011年3月の地震で失われました。
12 件のコメント:
日に日に回復とのこと良かったです。
どうか、もう少し我慢してください笑
ところで、お医者さんに奇跡ですね、的なことは言われてらっしゃらないのでしょうか。
akemifさん
お医者さんたちからは、「何故屋根に登っていたのか?」という質問を一番多く受けました(笑)。確かに、私がお医者さんであっても訊きたくなります。
昨日救急外科の廊下で診察を待っていたとき、救急車が来て患者さんがレントゲン室に運び込まれましたが、目を伏せて見ないようにしていました。でも、私もここへ運び込まれたのかと思いました。
実は、怪我した人の経過を見てデータベースをつくるという研究に協力しています(笑)。せめてもの恩返しで、2年間、定期的に追跡調査をして、その後解析するそうです。
すでに2回ほど、同じ質問を受けましたが、つまらない質問ばかり(笑)、これで何かわかるのかなぁとは思いました。
この研究対象に選ばれたということは、私がラッキーだったということだと思っています。
こんにちは
順調に回復なさっているご様子で、安心いたしました。
相良人形の「猫に蛸」、どこかで見かけた記憶が・・・と思ったら
米沢花沢郵便局の風景印の意匠でした。
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/detail.php?id=1342
連日の猛暑の中、コルセット装着は厳しいものがありますが、
くれぐれもお大事になさってください。
雑談 お助けガールが好きな曲があるとCDに入れてくれます。
いまイムジン河 チョット悲しいけどいいな。
こんにちは。
本物の相良人形の猫に蛸、最近のメルカリでは元の値段の3~4倍で取引されています。作る手間を考えればそのくらいしても良いとは思うのですが、隆馬さんにちゃんと還元されてるとは思えません。自分で何も生み出さずに美味い汁を吸っている人だけが儲かる世の中は嘆かわしいと思います。
ガチャガチャの利益の方はきっと還元されていると思いますが。
ZUMZUMさん
昨今、猫好きが多いので、猫に蛸、すっかり米沢代表のキャラクターになっていますね。
米沢花沢の印、かわいいです(^^♪
猫に蛸は、週刊文春の表紙に描かれてからブームになったようです。しこしこと郷土玩具をつくる人に、スポットが当たるのはよいことだとは思いながら、ほかの相良人形も愛でて欲しい、笹野一刀彫も愛でて欲しいですね。
昭ちゃん
お助けガールたち、頼もしいですね。さぞかし、昭ちゃんのことを心にかけていらっしゃるのでしょう。
イムジン河、素適な歌ですね。なんか最近、日本と韓国はぎくしゃくしていますが、そんなときこそ、民間レベルでは仲良くしたいものです。
もっとも、私は韓国ドラマが長くて苦手なのですが(笑)。
かねぽんさん
悲しいですね。今戸人形をつくっているいまどきさんも、オークションで取引されている状況をとても不快に思っていらっしゃるようです。
ガチャガチャに関しては、相良隆馬さんのインスタグラムを見る限りでは、楽しみにしていらっしゃるみたいでした。以前、仙台の「おひなっこや」さんも、招き猫がフィギュアになったときちょうど訪ねたのですが、喜んでいて、何度も自分の招き猫が出てくるまでガチャをやったとおっしゃっていました。いまどきさんは、結構嫌がっていらっしゃいましたけれど(https://blog.goo.ne.jp/imadoki3/e/eb01d1d58220959c3359f2c6968b6e7d、笑)。
勝手にメールが来るので、郷土玩具のヤフオク、一応チェックしますが、招き猫だけ異常に高いです。500円くらいではじまって2000円くらいが妥当なものでも、終了したとき見ると数万円になっていたりして、驚くというより、「バッカじゃなかろか」と思ってしまいます。もっとも招き猫を持っている私、今が売り時かもしれませんね(爆)。
わわわ〜この猫に蛸、知らなかった、見たことないよ。欲しい〜♥
漱石の坊ちゃんのなかで「今戸焼のタヌキ」と
これが有名だったのですね。
のらさん
そうだ、のらさんは猫好きではなく、蛸好きだったものねぇ。
私はAmazonで買ったんだけど、今見たらもうなかった。そして、かねぽんさんが言うように、メルカリで1個ずつばらして高く売っていた!
転売目的で何でも買い占めるって、何か、いがいがしてしまいます。
そんな経済原理に、ブログを書くことで私も知らずに一役買っていたなら、寂しいことです。
昭ちゃん
今戸焼は夏目漱石がどういおうと、狐と丸〆猫です(笑)。
コメントを投稿