2024年7月13日土曜日

ブルーベリー

M+M家のブルーベリーは今年は不作、実はついているのにまだ色が深くならないそうです。
昨年までは、採っても採っても採りきれないほど、鈴なりだったのに.....。
と、他人のことは言えません。我が家のブルーベリーも、M+M家の前の住人のMさんに株を分けていただいた年にたくさん生ったきりで、それ以来、ほとんど生っていません。
 


よっぽど、画家のMさんの育て方がよかったのでしょう。というより、私やMちゃんの育て方が悪すぎるのかもしれません。
そんな貴重なブルーベリーのジャムをもらいました。昨年収穫したものを冷凍していたのでジャムをつくったそうです。これからは、ありすぎて「ジャムにでもするか」はないかもしれないというのに。


というわけで、久しぶりに夏みかんジャム以外のジャムでヨーグルトを食べました。


ところで我が家のブルーベリーたちは、実のならない柿の木や、用地転用のために植えたクヌギ、コナラなどの完全な日陰になっています。


さがしたら、やっとこれだけ実が生っていました。
木を伐って明るくしたいけれど手が回らないし、手が回ってない間にどの木も太くなっていて、伐るのも大変そう。そうやって一日、一年延ばしにしている間に、うっそうとしてしまいました。
そして、イノシシどもがわがもの顔にあちこち掘り返しています。

追記:

M+M家のブルーベリーは熟すのが遅れているだけで、今年も鈴なりでした!
育て方が悪いのは、なんだ、私だけでした。
M+M家のブルーベリーは少しずつ色が濃くなっていて、今年もたくさん採れそうです。





0 件のコメント: