2011年11月17日木曜日

てんてこ舞いの朝





お隣のKさん、Jさんに手伝ってもらって、久しぶりにコンクリートを打ちました。
カメラをポケットに入れていたけれど、いつもながら作業中は犬猫の手も借りたいてんてこ舞い、やっと一枚だけ撮れました。
ミキサー車の運転手さんによっては、バルブの開閉しかしない人もいますが、今日の人はなにかと手伝ってくれる人です。コンクリートを入れたネコを押してくれたりしました。




今日のコンクリート量は二立米ちょっと。
門の基礎と、




作業棟への斜路など打ちました。




斜路は、しばらく時間を置いてから、凹凸をつけました。
凹凸にするには、古い竹箒で刷毛目をつけるのが一般的ですが、凝り性の夫はそれでは満足できません。




コンクリートの面を取るための三角形の部材を、丸太に打ちつけて道具をつくり、ごろごろ転がして、凹凸をつけました。




斜路の真ん中は、これから石の板を置いて、石段にします。
そして、斜路の手前には、コンクリートの上にごろた石を置いて、南から北へと通じる、洗い出しの通路をつくりました。






0 件のコメント: