2018年11月5日月曜日

益子陶器市


秋晴れの一日、益子の秋の陶器市に行ってきました。
いつもはこの通りも閑散として(失礼!)いますが、陶器市の時はあふれんばかりの人、人です。


くみさんが今年からカレーをやめてしまったので、どこで食べようかと迷っていたら、なんと白兵衛さんのお蕎麦屋を見つけてしまいました。
白兵衛さんは孤軍奮闘、ご自分の作品の前でそば粉に水を打ち、混ぜてこねます。
蕎麦が打ちあがるのを待っている間に小耳にはさんだのは、やはりお蕎麦を待っていた女性が、東京から観光バスで来て、到着後は5時間の自由時間を過ごし、そしてまたバスで帰るツアーの参加者ということでした。
5時間あればたっぷり楽しめますが、それでも隅から隅までのぞくのは無理でしょう。それほどたくさんの店が、路地という路地、空き地という空き地にびっしり出ています。


それにしても、白兵衛さんは何者?
陶芸家の顔と大工さんの顔は知っているけれど、土練りで鍛えた腕で、わしわしと蕎麦粉を練り、あっというまに力強いお蕎麦をつくりました。呼び込みの人も含めて4人体制でしたが、他の人は給仕(死語?)したり、洗いものをするだけ、お蕎麦を茹でるのも白兵衛さんでした。
もちろん、場所を借りての陶器市限定のお蕎麦屋さんです。


6人座れるカウンターも、お皿、蕎麦猪口、蕎麦湯入れ、箸置きもすべて白兵衛さんの手づくり、もしかしたら、竹のせいろも薬味入れ(緑がきれいだった薬味はもう、蕎麦猪口の中)も手づくりかもしれません。
打ちたて、茹でたてのお蕎麦は美味でした。


さて、今回の目当ては、kuskusさんの動物貯金箱シリーズのオオカミくんを手に入れることでした。

kuskusさんのブログより

動物貯金箱には、ワニ、ヤギ、鶏、カバなどなどいろいろいますが、歯を見せているのはオオカミくんだけです。


kuskusブルーの服を着たオオカミくん、性格は良さそうです。


貯金箱は写真で見る感じより大きいもので、これいっぱいに500円玉を貯金したら、アフリカ旅行ができるほどの大きさです。


さて、O.Eさんの店をのぞいての帰り道、海老を飾っている店を見つけました。
その昔、kuskusさんからもらった、お正月飾りにつける土の海老です。思わずお店の女性に、
「これ、あなたのお父さんがつくられたのですか?」
と、訊いてしまいました。
「そうです」


kuskusさんからもらったのと同じサイズの海老を買ったつもりだったのに、帰って比べてみたら、私の買ったのはずっと小さいものでした。


もっと買えばよかったかなぁ、春の陶器市で、また出逢うことができるでしょうか?








7 件のコメント:

af さんのコメント...

貯金箱の動物会議、可愛いですね!なにを話し合ってるんですかね、予算会議?消費税増税について?はたまた動物愛護基金で誰が稼ぎ頭か?笑

kuskusさんのオブジェ、集会棟の南の部屋の窓際にいた子達もそうですか?

さんのコメント...

Akemi Fujimaさん
正解です!集会棟の二階に並んでいた子も、庭に座ったり、金魚鉢の縁に腰かけたりしてているのもkuskusさんのものです。
いつか、kuskus家にお連れしましょう。八郷内にお住まいです。kuskus家ではもっとたくさんの動物が集まって、何か合議しています。
クリスマス時期がいいかもしれませんね。スペインの人形たちも飾られますから。

af さんのコメント...

いつかの機会を楽しみにしてます!!

さんのコメント...

Akemi Fujimaさん
はい、楽しみにしていてください。
kuskusさんのブログはこちらです。https://kuskusf.exblog.jp/

kuskus さんのコメント...

貯金箱の楽しさは、中にいくら入ってるか見えないところですね。
預金通帳を見て旅行費用を捻出するのと、貯金箱を振って
「どこへ行けるかなぁ?」と思い巡らすのはずいぶん違いますものね。
この「ボクたち貯金箱」シリーズで貯まったお金でニューヨークに行ったひと、
スウェーデンに行ったひとがいます。
そして私も今年、沖縄に行きましたー。

kuskus さんのコメント...

追記
春さんにエビ飾りをあげた時、もう1人好きそうな友達にも
あげていたのですが、その友達が陶器市の最終日にやってきて
ブースで話しているときにちょうどエビちゃん(エビを売ってるひと)も
やってきたんです。
図らずも今回の陶器市で、私がエビ飾りをプレゼントした2人にエビちゃんは
会うことができたのでした。
しかも数年の時間を経ているのに。
何だか不思議ですねー。

さんのコメント...

kuskusさん
我が家では長い間500円貯金をしていました。たまると銀行で両替してもらって、旅行貯金にしていました。
あるとき、「コインは○○以上両替できない」と機械に言われて、郵便局の窓口で交換してもらって、そんなことなら10000円たまるごとに自分で交換すればいいやという気持ちになって、時にお財布が500円玉で膨れ上がる時ができて、「500円見たら貯金しなくちゃ」という気持ちがすっかり薄れて、うやむやになってしまいました。
それでもその貯金で、タイにもデンマークにも行きましたが、もうそれほど残っていません(笑)。
また、やってみようかなぁ。貯金箱がずっしり重いのは嬉しいし、開けてみたとき、誰が入れたのか5円玉なんか出てきたら、がっかりですよね(笑)。

私、開催中にもう一度海老を買いに行こうかと真剣に考えていました。
京都に海老が好きそうな若い男の子がいます。海老に遭遇すると考えてなかったので彼に連絡していなかったし、その場では自分のだけ買って大満足していたし。で、kuskusさんに頼もうかとも思ったんだけど、そんなことをしてもらってもと、諦めました。春の陶器市でまたエビちゃんに会いに行きます。