土曜日に足場屋さんが来てくれるので、金曜日には、それまで使っていた足場を外しました。
手すりが遠く離れていたり、木の足場板が外に傾いていたりして、ちょっと怖かった足場ですが、お世話になりました。
足場は、つくるのも大変ですが、壊すのも大変。最後に残っていた単管パイプや梯子も分解しました。
久しぶりに見る、足場のない姿です。
土曜日、朝8時前には足場屋さん到着です。早!
足場がお行儀よく並んだ車には、いつも感心してしまいます。
足場屋さんは3人、分担して降ろし。所定の場所に運びます。
長い鉄パイプは一度に3本、短い鉄パイプは一度に8本も運びます。足場板を運ぶ人は、背中に背負って珍しい運び方をするなぁと見ていました。あとで、話しているのを聞いたら外国の方、私たちと同じ顔なので、中国の方ではないかとお見受けしました。
足場は東から、時計と反対回りで組んでいきます。
あっという間に北側が完成。
一番高い西側が完成。
南側へと回ってきました。
クヌギとコナラも難なく避けています。
右端に見える階段はありがたい、手すりまでついています。
北側は2寸勾配なので、これまでも立って歩いても怖い感じはありませんでしたが、これなら、屋根の上で飛んだり跳ねたりしても、下まで転がり落ちる心配がありません。
高いところに登ってほっこりする夫。
絶景かな、絶景かな。
6 件のコメント:
こんなに足場に注目した(させて頂いた)のは初めてです。
とても頼もしく、美しい!
友人が家を増築した時に、足場の一部を残し、階段やグレーチングを2階の玄関に利用したのを思い出しました。
外装のリフォームでは、足場代の割合がとても高く、どうせ取り外すのにもったいないなどと思っていましたが、考えを改めます。
調子に乗って屋根の上で踊っちゃいそうですね~(笑)。
建屋の周りに余裕のある空間に組まれた足場は、建蔽率ギリギリの家のリフォームの足場とは違うなぁ。
木を迂回しているのが優しいですね。
reiさん
ネットの足場屋紹介サイトで紹介してもらったもの、何というサイトだったかと見なおしたのですが、後の対応が全部電話だったので、今となってはわかりません。でも塗装屋さんを通してではないのなら、足場屋紹介サイトを探すのがいいと思います。網を掛けるかとかいろいろ訊かれて、あの値段でやってもらえました。
足場屋さんは本当に役立つし、美しくつくるのですが、作業が終わって足場を取り除いてもらうと、ほっとします(笑)。
hiyocoさん
そうそう、屋根の上で踊りそうです(笑)。
家が密集しているところでは大工さんも足場屋さんもほんと頭を使わなくてはなりませんね。大工さんは作業用の車両を現場に近づけるだけでなく、材料を盗まれないように、でも使いやすいように保管したり、音を遅くまでたてないようにしたりと、建設とは別の苦労がつきものでしょう。
木の迂回し方、すごいでしょう。細い枝も、手すりの間を通してくれたりしています(笑)。
あぁ~~~~~、また、素敵なイベントを見逃したい感、満載です。
仮設工事っていうと、仮のものっていう意味ですけど、すんごくビシっとしてて、背筋が伸びる思いですね!
トラックへの載せ方ひとつにも、仕事に対する姿勢が感じられますね!美しい!!!
これから、ますます、いい工事になりそうですね!
akemifさん
部材の車への乗せ方とか、設置する手順とか、足場屋さんに共通している美学(?)があるのが面白いところです。
今日、手すりの位置を動かそうとしたのですが、原理はわかっているのに力が足りなくて、外せませんでした。前もそうでしたが、ちょっと使いやすいように変形させようとしても、なかなかできません。すいすいと優雅に組み立てていますが、やってみると力の要る仕事です。
コメントを投稿