昨夕、とんかつを揚げようと思ったのだけれど、パン粉を切らしていたことを思い出しました。でも、パンはあります。そこで、パン粉をつくることにしました。
この、おろし金のどれかで、小気味よくパンをおろせるはず、と思ったのが大間違い、
力を入れて長くやったのに、ほんの少ししかおろせません。パンもボロボロになってきました。
自分でパン粉をつくったことは何度かあります。その時はいったいどうやってつくったのでしょう?今は何でもネットに頼る時代、ネットでみると、ミキサーを使うとあります。
うちのミキサーでも大丈夫でしょうか、液体を入れないで回したことはありません。
パンはちぎって入れ、気をつけてミキサーを回しました。ちょっと焦げ臭いにおいがしたような気もしたけれど、蓋を開けて嗅いでみたら、大丈夫でした。
なるほど、あっという間にできました。
久しぶりに出番があって、ミキサーも喜びました。
というわけで、二人でたっぷりとんかつを食べました。
そうそう、今日は怪我してから6週間目、初めて、朝まで目が覚めないでぐっすり眠ることができました。
怪我をしてからずっと、寝つかれない、すぐ目が覚める、目が覚めたら寝られない、といった日が続いていました。身体をまったく動かせなかったので、仰向けに寝ていると、肩甲骨のあたりなど、一点が痛くなっていました。
身体を動かす意味でもお手洗いに起きるのですが、ベッドのそばに食卓の椅子を置いておいて、それにつかまりながら起き、そして横になってを一晩に4回も5回も繰り返すこともありました。でも今は小さくですが、寝ている間にも身体のあちこちを動かせているようです。昨日、長くお世話になった食卓の椅子も、あるべきところに片づけました。
身体って素晴らしい!
2 件のコメント:
暫く前のNHK番組「ガッテン」で、寝返りをうてない状態で一晩寝たらどうなるかと言う実験をしていました。被験者のガッテンボーイはかなり辛かった様です。寝返りの重要性、できない事の辛さお察しします。
冷凍したパンをおろし器で削ると細かいパン粉ができます。
reiさん
おかげさまで、その辛い状態を何夜も経験しました(笑)。でも、もう大丈夫です。その間、お手洗いに行くのは、最高の楽しみでした。
あっ、二番目か、最高の楽しみはコルセットの取れるお風呂でした(笑)。
そのコルセットも、今では自由自在に操っている(?)し、喉元過ぎれば状態です。
そうか、冷凍したパンだと簡単にできるのか。冷凍のパンもありました。ありがとう、今度やってみます。
コメントを投稿