2022年6月18日土曜日

温々へ

隣のM+MのMちゃんに誘われて、MちゃんとYちゃんと一緒に、さいたま市のカフェ&ギャラリーの温々(ぬくぬく)に行ってきました。
下隣のKさんが、ここで木工展をやっていたのです。


看板などの立ち並ぶ、雑然とした国道16号線からわき道にそれることほんの少し、そこの周りだけ田んぼが広がる中に、温々は魔法のように出現します。


温々には、ずいぶん前に一度だけ、やはりKさんの木工展を観に行ったことがありましたが、以後、夫が遠いからと行きたがらず、一人で行くには確かに遠すぎ、Kさんの展示会があっても、Kuskusさんの展示会があっても行くことはなく、長く足が遠のいていました。
行きは高速道路を使わなかったので3時間もかかってしまいましたが、3人でわいわいと行ったので、長いドライブだなぁとは思いましたが、退屈はしませんでした。


古い納屋を改築してつくられた温々の、土壁の展示スペースには、四角い鉄パイプが埋め込まれていて、これに木の棒を挿して、板を渡して展示台としていました。ギャラリーは、時には絵だったり、時には大小の器だったりと形の違うものを展示するため、様様な工夫がなされています。


それにしてもKさんのお皿や蓋ものは、力作揃い、電球の傘や椅子などの大作もありました。



お昼に、カフェでいただいたタコライス丼、長い旅路でお腹が空いていたのに、珍しく忘れずに写真に撮ることができました。
昼時を過ぎても、食事にくるお客さんたちが、ひっきりなしでした。






5 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

Kさんのインスタを覗いてみたら、毎年クリスマスドールを江の島の花屋さんに納めているとあり、どこかなと確認したら、先日知っているワンちゃんが亡くなったということで、犬友がお悔やみの花を手配してくれたお店でした。徒歩15分ぐらいですが、行動範囲じゃないので初めて入った花屋さんでした。急に繋がってびっくり~(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
インスタ、探して見たけれど見つからなかった(笑)。
でも、クリスマス時期につくっているのって、こけしみたいなやつですよね?
あれは轆轤だけじゃなくて手で彫らなくちゃならないもの、Kさんの手がどんだけ上がったか、ノミをきちんと研いでいるかと、感心してしまいます。
バターケースの底なんてほんとにきれい。ルーターだけでどうしてあんなにきれいに仕上がるのかと思ったら、ノミで仕上げるんですって。うちには木のバターケースが2つもあるので要りませんが、バターナイフもついていて、バターケースはお買い得ですよ(笑)。木だとバターとしっくり合うし。

hiyoco さんのコメント...

インスタはこちら。https://www.instagram.com/mats.snegl93/?hl=ja
大きなものから小さなものまで色んなものを作られて、エネルギッシュですね!
春さんちでもいろいろ活躍していますね。
トラが追っかけられていたのはあの黒猫ちゃんかしら?

さんのコメント...

hiyocoさん
教えてくれたhttps://wwwでは何故か見えなかったんだけど、名前で見えました。
確かにトラを追っかけていた黒猫ちゃんは彼女の猫です(笑)。うちの床下に入り込んで一夜を過ごしたのもあの黒猫ちゃんです。
ギャラリーでKさんと会ったとき、来たばかりという犬を車に乗せていました。どなたかが飼うことができなくなったわりと大型の5歳犬を引き受けたもので、その日はギャラリーに泊まるし、家には黒猫ちゃんがいるしということでしたが、車の中に素敵な居場所をつくってもらっていました。
あれで、荷物をぎゅうぎゅうに詰めたらどうなるのかな?

さんのコメント...

hiyocoさん
インスタ見て、Kさんがグルメだったのでびっくりしました(笑)。