2024年6月16日日曜日

金魚さん、うっとうしい?


金魚のいるつくばいの周りが木や草に覆われています。
トサミズキは、次の年の花が損なわれないよう気をつけながら、これでも思い切って剪定しているのですが、すぐ枝を伸ばします。


ハナショウブも以前より丈が伸びた感じ、株も大きくなって、金魚たちにとってはうっとうしい限りです。


わずかに、一方向だけ空いています。
つくばいの周りには、雨などで縁から大量の水があふれるとき、金魚が飛び出さないように木を置いて、その上にタマ避けの網をかぶせています。春から秋にかけては、ホテイアオイが育つ隙間を空けるために、網は持ち上げてあります。


タマが金魚にちょっかいを出したのは子ども時代のこと、もう網を外しても、悲惨なバラバラ事件は起こらない気もしますが、外す自信もありません。


つくばいのホテイアオイは、網を持ち上げて隙間をつくっていても、生育が妨げられているようです。


それに比べると、メダカ鉢の方は、同じ時に室内から移したものなのに、そろそろ間引いた方がいいかしら、と思うほど育っています。
そうだ!つくばいのホテイアオイとメダカ鉢のホテイアオイを入れ替えてみようかしら?そうすると、ホテイアオイの根に産みつけられたメダカの卵は、孵っても金魚の餌になるでしょうか?
でも、間引いて捨てられても卵は命を絶たれるのだから同じこと。運がよければ育つかもしれない。
ホテイアオイをそっくり入れ替えてみます。






 

4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

金魚は暗いところが好きだから、周りが鬱蒼としたほうがいいんじゃないでしょうか。でもホテイアオイは太陽大好きだから、入れ替えるとバランスよくなりそうです。うちのホテイアオイも水面を覆い始めました。

さんのコメント...

hiyocoさん
越冬ホテイアオイ、十分いけるようです。
つくばいの中には平たい石でつくった洞窟もあるのですが、のぞくとたいてい表面に近いところに出てくるので、お陽さまの光がもっと欲しいだろうなと思ってしまいました(笑)。
つくばいのホテイアオイが今小さいのは、網ではなくて日光のせいですね。まだ取り換えてないけれど取り換えます。

hiyoco さんのコメント...

すみません、金魚は暗い所が好きと書きましたが、これは金魚すくいの極意で「暗いところに集まる」とあったのでそう理解していたのですが、好きなわけではない気がしてきました。怯えているだけかも(苦笑)。光も陰も必要ですね、きっと。

さんのコメント...

hiyocoさん
やっぱり生物には太陽ですね(笑)。
てか、室内飼いの金魚もいますよね。hiyocoさんちのやどかりくんたちだって日光は直接あたってないし。酸素があればいいんですかね?
ハナショウブも終わりかけているので、すこし明るくなるでしょう。ホテイアオイは取り換えて、網はもっと高くしました。メダカの卵がついていて、金魚鉢の中でも孵るといいのですが、金魚の中の1匹がほかのをしつこく追いかけているのを見かけるので、メダカがあんなことをやられたら身体が持たない気がします(笑)。