昨日、早朝に長男父子が九州に帰り、次男も東京に帰り、久しぶりに日常が戻ったので早速食事の手を抜いて、昼は冷凍ラーメン(次男はいたけれど)、夜は適当に菓子パンとおかずパンというていたらくでした。
今年のお正月は、半ばまでずっと来客が続くはずでした。
ところが、友人父子が健康上の理由で来るのを取りやめ、4人グループがコロナ、オミクロン株の蔓延で来るのを自粛し、どちらも泊りがけでの作業を希望していたので準備もいろいろありましたがすべてなくなり、久しぶりにのんびりしています。
明日、明後日は滋賀県に講演に行く夫に同行するので、ブログは休みます。
4 件のコメント:
あはは、夜にパンはかなりの手抜きですね!でも休みたい時はそれぐらいじゃないと。いくら簡単でも調理をすれば、後片付けなどの家事労働は免れませんから~。
スーツケースに乗るたけちゃん。うちもよく旅行で息子を乗せていたので懐かしいです!
hiyocoさん
手抜き、手抜き、手抜き生活を満喫しています(^^♪息子たちがいたときも手抜きしていたと言われそうですが(笑)。
たけちゃんは昨年の夏まで、飛行機料金はただ、抱っこバンドが必須でしたが、3歳になったので料金もかかるようになり、抱っこバンドも卒業していました。
今日は雨、大工仕事も休んで、冬眠状態です。お昼も残りのパンかなぁ(笑)。
亡き母は食卓に並んだ温めるだけや
買ってきた惣菜の日、私が今日は手抜
なんだ、と口にすると「誰かが心込めて作って
くれているから」とのたまい、感謝して頂きました
笑
あかずきんさん
あっ、確かにそうですね。食品の向こうの人、よく見ていませんでした。
昔、私が留守の時夫が冷凍のアジフライを子どもたちに揚げてやりながら、タイの若い女性が心を込めて下ごしらえしてくれているのだからありがたい、と言っていたのに。
私の母もよく料理をする人でしたが、決して好きではなく(笑)、年取ってからは「私、この先何回食事の支度をするんだろう?」とつぶやいていました。そして実家にいたころ手伝おうとすると、「どうせ大人になったら嫌でも料理しなくちゃならないから、今からつくらないでいい」と、子どもに料理もさせなかったし皿洗いもさせませんでした。
それが、よかったかどうか?(笑)
コメントを投稿