2022年8月26日金曜日

メルカリ、初体験

暑い日が続いたころ、涼しいパンツはなかったかと衣装ケースをかき回していたら、インドのパンツが出てきました。


上下おそろいだったはずなのに、チュニックは見当たらなくて、パンツだけありました。


はいてみたらまぁ楽なこと、快適です。
ただ、40年も前のもの、生地が擦り切れて穴が開いています。 このまま、型紙もとらずに捨てるのはもったいない、というわけで同じものをつくろうと思い立ち、手持ちの布をあれこれ思い浮かべてみましたが、適当な布が思い浮かびません。というわけで、アフリカの布をネットで覗いてみました。
アフリカンプリントは、生産地もいろいろ、模様もいろいろです。
ガーナで暮らしているとき、女性たちが身に着けている布を見て、「あれと同じのが欲しい!」と思うこともありましたが、市場で同じ布に出逢うことは、ほぼ皆無というほど、模様は豊富でした。当時の布は、インドネシアやオランダなどでアフリカ向けに蝋染めしたり、蝋染め風にプリントしたりしたもの、模様は大胆でしたが、色は白い地色に黒+茶色+黄色など渋いものが主流でした。
ネットで見る今の布はカラフルなもの、中国などでもつくられていますが、アフリカでつくられている布がおもで、いろいろなネットショップで売られていますが、これはと思う布には、なかなか出逢えません。


そんな中、この布が目に入りました。
ネットショップで売られているのではなくて、今まで一度も利用したことのないメルカリで出品されている布でした。スマホ利用を基本とするメルカリは、長くスマホを使ってなかった私には関係がなかった存在で、参入する手続きにもハードルがありました。
しかし、欲しい一心で手続きをクリア、1ヤード手に入れ、通信欄でもっと欲しかった旨を出品者に使えると、もう1ヤードだけ在庫があるとのこと、再度注文して、合計2ヤード手に入れました。


裏表、色の出方が同じろうけつ染め(バティク)です。
大満足でしたが、よくよく考えるとアフリカプリントを探した目的は、パンツをつくるということでした。パンツにはこの布は堅牢すぎます。糊引きしてあるので洗うと少しは柔らかくなるとはいえ、目が詰んでいて、張りがあってしっかりしすぎています。


というわけで、もう少し生地が柔らかいタンザニアのキテンゲを使うことにしました。
ろうけつ染めではなく工場プリント、布の表裏の違いがくっきりしています。
寒くなる前にできるといいのですが、まず穴の開いたパンツから型紙を起こさなくてはなりません。






4 件のコメント:

rei さんのコメント...

手作り品専用の通販サイトを見ると、時々、アフリカンプリントのスカートなどが出品されています。欲しくなりますが、スカートを履く機会が少ないので結局諦めます。

メルカリは今のところ買い専門ですが、何度も利用しています(PCで)。特に本の購入が多いですが、Amazonの古書よりも廉価で購入できます。出品者は評価を気にする為か、最初から売るつもりで読む?為か、これまで購入した本は殆ど新品同様状態でした。
欲しいのに既に販売されていないものなど掘り出し物が見つかる事もあります。

さんのコメント...

reiさん
メルカリはPCだけでも、利用できますか?
何度か、欲しいものがあったのに、スマホに番号を送らなくてはならないとか、スマホの番号を記載してくれとか言った理由でメルカリを断念したことがあった気がします。
今度本も調べてみます。
私は本を手元において、何度か読み返すのが好きなのですがさすがに本棚に余裕がなくなって、図書館利用を考えようかと思っていたところですが、今度メルカリも考えてみます(笑)。

アフリカンプリント、アフリカ人の使い方のうまさには到底かなわないのですが、ついつい手元においてあれこれ妄想を楽しみたくなってしまうものです(^^♪

rei さんのコメント...

メルカリはPCで利用しています。スマホ利用を推奨している様ですが、これまでは問題なくPCで購入できています(出品は経験有りませんが)。スマホのみの機能も少しだけありますが、殆ど不便はありません。
メルカリのPC利用については下記サイトがありました。ご参考まで。
https://www.busoken.com/blog/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%92pc%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84-%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E8%A7%A3%E8%AA%AC

さんのコメント...

reiさん
ご丁寧にありがとうございました。
私も、もちろん携帯ではなくPCでやっています(笑)。
ただ、登録するとき、本人確認のために携帯に番号を送るとか何とかというのがありました。私の携帯の電話番号は最近のものなので070ですが、それでは機能しなかったので、息子の携帯に番号を送ってもらって無事登録できました。
今は、一度登録されたので、あれから買い物をしていませんが大丈夫じゃないかなと思います。
なかなかついていけませんね(笑)。