2024年2月29日木曜日

品がないのよね

私は招き猫を見ると、つい家に招きたくなりますが、どんな招き猫でもいいというわけでなく、一応お顔や姿が気に入ったものだけにしています。


それなのに、先日棚を掃除していたら、こんな猫が出てきました。
緑の目は不気味だし、形は悪いし、絵つけも下手だし、第一、品が全然ありません。
特徴は持っている花に書かれた「宝」の旧字体です。「宝」の旧字体は「」しかし、」や「のような俗字があるとか、書かれているのは俗字の一つです。
もしかして台湾製でしょうか? 
もちろん、台湾製のものが品がないという意味ではありません。
その昔、家族でバンコクの帰りに台湾に友人を訪ねたことがありました。私の郷土玩具好きを知っていて、手に竹細工のエビをぶら下げて空港に迎えに来てくれたチョンさん、とても大切にしていたのに、犬のアルシが子犬の時、そのエビをめちゃめちゃにしてしまいました。


いったい、どういうつもりで私はこの招き猫を買ってしまったのでしょうか?
我ながら、ちょっと謎です。
首に巻いているのは、リボンでも前垂れでもなく、バンダナのようです。

追記:

UPした後で、もしかしたらどなたかにいただいたものだったのかもしれないと思いました。
だったら、品がないなどと言って申し訳ない。お許しください。猫は元気にしています。




 

0 件のコメント: