2024年11月28日木曜日

雨上がりの八郷

いつもの病院は、6時から診察券を受けつけています。そして、8時半に始動です。
遅く行くと長く待たなくてはいけないので、一度診察券を出しに行って帰り、もう一度診察を受けに行くことが多いのですが、夏はともかく、まだ夜が明けない冬は朝早く行くのが億劫! 昨日は7時過ぎてから病院に向かいました。


夜じゅう雨が降って大地はぐっしょぐしょ、あちこちから水蒸気が立ち上って霧になり、行きは霧が所々に立ち込めていましたが、帰りには霧はすっかり上昇していました。


足尾山や加波山のてっぺんまで行った霧は、もう雲になったのかな?


朝日が当たるのが遅かったあたりには、まだ地面から立ち上ったばかりの霧が漂っています。


出かけるまでは、ちょっと億劫に思ってしまいますが、刻々と変わっていく景色や、朝の光の面白さを眺めるのは楽しく、面倒と思った気持ちは吹っ飛んでしまいます。 
まだ薄暗い中で電線に光があたった景色も好きで、いつか写真に撮りたいと思うのですが、いつも先を急いでいて、撮れたためしがありません。

病院は、梯子ごと倒れて背骨を圧迫骨折して以来、骨粗鬆症の検査と藥で整形外科へ3カ月おきに、不整脈の検査と屋根から落ちてからの血圧の薬をもらいに内科へ2カ月おきに行っています。








0 件のコメント: